人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨーグルト酵母に挑戦!

とうとう手をだしました。自家製天然酵母。

いままで容器の消毒が面倒そうであまり興味なかったんですが、
キッチンを片付けていたら、哺乳ビンを電子レンジで消毒する袋を発見!
これならビンを簡単に消毒できる?
じゃ、やってみようかな~?

ということで、毎日食べている「ケフィアヨーグルト」で。
ケフィアヨーグルトって酵母も生きてるらしいので
天然酵母にぴったり??
ヨーグルト酵母に挑戦!_f0091506_2157940.jpg

ヨーグルトに水と砂糖を入れて放置。
2日ほどで、ビンを振るとブクブク~!(左)
これと強力粉を混ぜて発酵させること2回。
元種のできあがりです(右)


ネットで見つけた「ヨーグルト酵母の食パン」レシピを
リング型で焼いてみました。
ヨーグルト酵母に挑戦!_f0091506_2243911.jpg

2次発酵がちょっと短かったかな?と心配だったけど
ちゃーんと膨らんでくれました♪うれし~♪
このパン、ヨーグルトのおかげで膨らんでるー!と叫びたいくらいでしたヽ(´▽`)/

ちなみに初めて(!)分割のときに計量してみました。
だからキレイに山が揃ってます!
いつもは目分量・適当なのでボコボコなんですが・・・。


焼いているときから、天然酵母独特の甘い香り!
何もつけなくても十分おいしいパンでした♪
でも、2次発酵をもっと長くすれば、もう少しフワフワしたかな?
by mi-suu | 2006-05-16 22:19 | 天然酵母パン


「主婦・みーすう」がおうちで作ったパン&ハンドメイドの記録


by mi-suu

検索

ブログジャンル

画像一覧