人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビスコッティ

久々に風邪で寝込みました。
といっても一晩ですが( ´△`;)
まだ体がだるくて元気いっぱいの子供の相手もしんどいです・・・

昨夜、熱でふらふらしながら
焼きあがった食パンをHBから取り出していたところ
パパから「回復するまでパン禁止令」がでましたヾ(´▽`;)ゝ
さすがに今日は焼いてません。

だいぶ体調もよくなったので、
以前アップしたビスコッティのレシピを紹介します♪
ビスコッティ_f0091506_17165151.jpg

【材料】
薄力粉 120g、 アーモンドパウダー 30g、 さとう 90g、
ベーキングパウダー 小さじ2、卵 2個、アーモンドなどのナッツ 70~100g、
バニラオイル 数滴、粉砂糖 適宜

1)薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるう。
 アーモンドなどナッツ類は180度のオーブンでローストしておく
2)ボウルに卵と砂糖を入れ混ぜる。
3)薄力粉、BP、アーモンドパウダー、バニラオイル、ナッツを加えて
 粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
4)天板にスプーンなどで2本の棒状に落とす。
ビスコッティ_f0091506_17265760.jpg

 (膨らむので間をあける)粉砂糖を振りかけて170度で25分焼く。
5)荒熱がとれたら、1.5cmほどに切る。
ビスコッティ_f0091506_17271659.jpg

6)天板にならべて130~140度で40分ほど乾燥焼きする(途中で裏表をひっくり返す)。
 天板を叩いてコンコンと乾いた音がすればできあがり。
ビスコッティ_f0091506_17273839.jpg


ザクザクしてておいしいんです。
ついつい手が伸びちゃいます♪
by mi-suu | 2006-04-13 17:30 | お菓子


「主婦・みーすう」がおうちで作ったパン&ハンドメイドの記録


by mi-suu

検索

ブログジャンル

画像一覧