タグ:ハンドメイド ( 9 ) タグの人気記事

ボール入れ巾着

最近、パンが焼けません・・・。
というのも、私の相棒ホームベーカリー不調で。
壊れたとかじゃなく、パンケースの交換が必要になっちゃいました。
友達にパンケースを何回か交換している、と話したら
「どんだけ焼いたらそうなるの?」とびっくりされました。

パンケースは消耗品なのですよー!
まず、パンケースの側面や羽のコーティングがはげてきます。
無視して酷使すると、なにやら茶色いものがでてきて
生地に混ざり始めます(怖)
これは、羽とケースの間にすきまができるんでしょうか?
入り込んだ材料が後々でてきてる?さび?
よくわかりませんが、この最終段階になったら交換してます。
今、最終段階です(汗)
早く注文しなくちゃー。


今日は週末のハンドメイド品の紹介♪
f0091506_2142594.jpg

しまい込んでいたこの布で
f0091506_21431640.jpg

巾着作りました~。
f0091506_21432430.jpg

底が丸いのはボールを入れるためでーす。
長女が新体操を習っているので、そのボール入れ。
うーん、ちょっと長かったなぁ・・・。
[PR]
by mi-suu | 2012-05-20 21:59 | ハンドメイド

シンプルリボン

リボン付きのヘアゴムです♪
小学生の長女のお友達にプレゼントしました。
f0091506_167862.jpg

リボンが2つ重なったダブルリボン。
柄が強いので、あまり飾り付けしないでシンプルに。
これでも十分かわいい!
普段使いにはあまり盛りすぎないほうがいいかな?



GWですねー。
我が家は特に予定はなく・・・
昨日はオットが仕事だったので、子供たちと電車で2駅先のショッピングモールへ。
ちょっとしたイベントもあったので暇つぶしになるかなぁ~と。
結果、想像以上の疲労感・・・。
遠出したわけでもないのにものすごい疲労感。
体力ないなぁー私(汗)

明日は動物園に行くことになりました。
がんばります。
[PR]
by mi-suu | 2012-04-29 16:13 | ハンドメイド

ヘアアクセ作り

ここ半年くらい「ヘアアクセ作り」にはまってます♪
おもに娘たちのもの。
f0091506_2131068.jpg

こんな感じでリボンのついたヘアゴムとか
f0091506_214592.jpg

くるみボタンを使ったヘアゴムとか。

お友達に教えてもらってどっぷりはまり・・・
いつも通り大量生産(笑)
女の子のお友達に配りまくってます。
[PR]
by mi-suu | 2012-04-27 21:12 | ハンドメイド

シュシュ編みにはまる。

最近、シュシュを編むのにはまってます。
糸によって印象が全然違うので、いろんな糸で編んでみたくなって・・・
空き時間はひたすら編み編み~♪
f0091506_949521.jpg

これはちょっとクネクネした糸で編んだもの。
かわいい感じになりました♪
f0091506_9492747.jpg

ミックス糸で。
思ったよりいい感じに出来上がったので、他の色も買って編もうと思ってます。
ちなみにこの2つの糸はダイソーのものです。
ゴムは結び目のないほうがキレイに仕上がるので、2個100円のゴム使用。
このゴムがもっと安ければなぁ~。
f0091506_9494227.jpg

[PR]
by mi-suu | 2010-08-23 10:02 | ハンドメイド

はむたまパン

春休みのお昼に焼きたてパン♪
f0091506_14233250.jpg

やっぱり子供たちに人気のお惣菜パンです。
ハムロールの上にたまごサラダをトッピング。
さらにチーズをかけて焼きます。
f0091506_14231556.jpg

焼きあがり~!

f0091506_14241867.jpg

しつこく(笑)最近のハンドメイド紹介。
最近はヘアアクセ作りが好きです。
f0091506_14244954.jpg

キャンディヘアゴム。
こんな感じのゴムがあるネットショップで売られていて、
「これ、作れそうじゃない?」とトライ!
大きさや縫い方、試行錯誤してなんとか完成♪
f0091506_1425036.jpg

実際結ぶとこんな感じになります。
f0091506_14252653.gif

今日はこれから夜の新幹線で帰省!
しばらく更新はお休みします♪
[PR]
by mi-suu | 2010-03-31 14:36 | スイート&お惣菜ぱん

ミニハムロール

ミニサイズのロールパンを焼きました♪
f0091506_23522059.jpg

ちょっとだけ微妙に残っていたフライドオニオンも生地に混ぜ込んでみました。
小さめサイズなので、1個につきハム1/4枚を巻いています。
f0091506_2352348.jpg

ちらっとハムが見えてます。
半分はチーズをトッピング♪
子供の朝食にぴったりサイズのロールパンになりました~。
f0091506_1526563.gif


More ちまちま作業
[PR]
by mi-suu | 2010-03-26 00:08 | スイート&お惣菜ぱん

強力粉マフィン

普通マフィンは薄力粉ですよね?
でもこれは強力粉のマフィン。
レシピ名も「パン屋さんのマフィン」となってました。なるほど。
f0091506_230476.jpg

卵はある程度泡立て、ベーキングパウダー入れて、溶かしバターで・・・
ちょっとマドレーヌみたいなお味かなぁ~?
美味しくて気に入ってます♪
今回はチョコチップ入りです。

最近のハンドメイド品をご紹介~。
snowwingさんのフリーパターン「オンナノコポーチ」
f0091506_231212.jpg

ナプキンが1つ入る小さなポーチです。
予備のものをバッグのなかに入れておくのにぴったり!
これで子供にバッグのなかをひっくり返されても大丈夫(笑)
f0091506_231147.jpg

でも、小物を入れてもいい感じ♪私は目薬入れてます。
ちなみにこのポーチは長女のもの。
彼女は5歳にしてすでに花粉症なので(涙)、目薬入れにしています。
f0091506_2312585.jpg

私も花粉症で目薬、次女はただいま結膜炎で目薬・・・
そんなわけで目薬ポーチ3つです(汗)
[PR]
by mi-suu | 2010-03-23 23:14 | お菓子

頼まれてベーグル

この間、以前住んでいたところのお友達の家に遊びに行ってきました。
車で1時間ほどかかるので、足が遠のいて・・・
なんと2年ぶりでした~。
妊婦のとき母親学級で知り合った3人が集まり、同窓会のような気分。
上の子が1歳(今は5歳)になるあたりまで、よくお互いの家を行き来していました。
なので、2年のブランクなんてなんのその!
しゃべり倒してきました~(笑)

さて、前置きが長くなりましたが(汗)
お友達に頼まれてベーグルを焼いていきました!
私の焼くベーグルを気に入ってくれていて、
買うから焼いてきてって・・・嬉しい(涙)
さぁ!気合を入れて!
f0091506_22442675.jpg

オニオンベーグル。
フライドオニオンをたっぷり練りこんであります。
f0091506_22444027.jpg

丁寧に気をつけて作ったので、ぴかーん!とテカッております。
これは冷凍にして。
他にプレーンベーグルも焼いて持っていきました♪
美味しく食べてもらえたかな?

f0091506_22542098.jpg

このぱっちん留めもプレゼントしてきました!

More ぱっちん留めの作り方
[PR]
by mi-suu | 2010-03-21 23:16 | ベーグル

ぱっちん留め

今日はパンの話じゃないんですが・・・
最近はまっていること、ハンドメイドのお話です♪
ぱっちん留め!
f0091506_23263336.jpg

はぎれでシンプルなぱっちん留めをくるんで作っています。
ちくちく縫う方法もあるみたいですが、
私は両面テープとボンドで工作しています♪
本当に小さなはぎれでできちゃうので、はまってます。
楽しくてつい・・・
f0091506_23264668.jpg

量産~♪
使う使わないじゃないんですねぇ~。
ただ作りたいんです(笑)
そんなぱっちん留めたち、ちょうど育児サークルの飲み会があったので
ママ友さんたちにプレゼントしました!
f0091506_2326597.jpg

こちらも量産されていたもの。ピンクッション。
ペットボトルの蓋でできています。
これも一緒にお嫁入りしました♪
[PR]
by mi-suu | 2010-03-18 23:33 | ハンドメイド


「主婦・みーすう」がおうちで作ったパン&ハンドメイドの記録


by mi-suu

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
スイート&お惣菜ぱん
シンプルパン
お土産&おもてなしパン
キャラパン
ベーグル
ピザ
天然酵母パン
パン屋さんのパン
ミニチュアパン雑貨
お菓子
お料理
パンケーキ
ホームベーカリー
ワッフルベーカー
うれしい出来事
ハンドメイド
家族のこと
日々のつぶやき
未分類

検索

ブログジャンル

画像一覧