タグ:スイートパン ( 37 ) タグの人気記事

カフェオレパン

コーヒー好きの私が大好きなパン!
カフェオレパン
f0091506_23301083.jpg

カフェオレで生地を仕込みます♪
インスタントでもいいけど、コーヒー好きの私はひと手間かけてドリップしてます。
なんだかそのほうが美味しい気がして。
自己満足かもしれないけど(笑)
濃い目のカフェオレにするといい感じのほろ苦パンになります。
いつも適当なので毎回味が違うんですが・・・(汗)

コーヒー生地にはチョコが合う!
今回はチョコチップを巻き込んで3つにカット。
切り口を上に並べたら、ココナッツをトッピング♪
コーヒー、チョコ、ココナッツ!とっても相性がいいと思います♪
[PR]
by mi-suu | 2010-07-06 23:43 | スイート&お惣菜ぱん

焼き納め2009

明日から帰省します。
なので、今日が焼き納め!
今日はお友達と会う予定があったので、
いつものワッフルを焼きました。
さらに夕方、明日の朝食用にまたワッフルを焼き・・・
ワッフルデーでした(笑)
(強力粉、切らしているためにパンは焼けませんでした~。)
あまりにも代わり映えしなかったので、画像はなし。
代わりにちょっと前のパン・・・
f0091506_0422996.jpg

ピザパン。
いつもとちょっと成型を変えてみました。
角切りチーズを巻き込んでコッペパンのように成型、
クープを入れて、コーンとピザソースをトッピング。
半分は久々のアンパンマン!
f0091506_041565.jpg

チョコペンじゃないので、かなり線の太い感じになってますが。
しかも、アンパンマンではなく豆パンマンです。


2009年ももう終わりですね。
実はいろいろあった1年でしたが、
今、家族が元気で笑っていられること、
本当に幸せだと思っています。
来年も笑顔で暮らせますように・・・。

そして、今年もこんな気まぐれな更新のブログにきていただいた皆様、
本当にありがとうございました!
よいおとしを♪
[PR]
by mi-suu | 2009-12-29 00:56 | スイート&お惣菜ぱん

ごろごろ豆パン

た~っぷり豆の入ったパンです♪
f0091506_2361539.jpg

大納言鹿の子(クオカで購入)をたっぷり入れてます。
そのわりに外に見えてないのを撮っちゃいましたが
この豆は本当に美味しくて、我が家で大人気!
クオカで必ず注文する一品です。
パン以外にかぼちゃサラダに入れるのも好評です。

さて、我が家のパソコン、ピッカピカの新品になりました!
いままでデスクトップでしたが、今回はノートに。
コンパクトでいいんですが、キーボードの感じが違うのでまだ慣れなくて・・・
メーカーも変わったのでなんとなくまだ違和感があります。
でも、快適、快適♪
[PR]
by mi-suu | 2009-11-10 23:17 | スイート&お惣菜ぱん

りんごのパン

紅玉が手に入ったのでパンにしてみました♪
我が家でりんごのパンといえば・・・
f0091506_2311295.jpg

りんごの形のパン!
ころんとした形がかわいいこのパンのときは、
焼く前に丁寧に卵をぬりぬり~。
普段はめったにしませんけど・・・(^▽^;)
やっぱりツヤツヤしてたほうがかわいいからね!
ちなみに焼く直前はこんな感じ、
f0091506_23112238.jpg

2次発酵前、中央を指で押して「おへそ」を作っておき、
焼く前にプリッツをプスリと刺します。
りんごっぽくなったでしょ♪
f0091506_23114058.jpg

今回はリンゴの甘煮+カスタードクリーム。
紅玉は酸味が強いので、カスタードと良く合います♪
カスタードは例によって牛乳と混ぜるだけのパウダー使用。
思いついたらすぐカスタードを準備できるのが魅力ヽ(´▽`)/
半分は娘のバス停仲間にお嫁入り。
残りはおやつになりました(^-^)


今日のおから。
またしても「もちもちおから」
お気に入りでかなり作ってます。
f0091506_23115378.jpg

ハートにしてみました。ラブリー♪
[PR]
by mi-suu | 2009-09-26 23:24 | スイート&お惣菜ぱん

大納言入り黒パン

モラセス第2弾。
パンやお菓子にもどうぞ・・・と書いてあったので
今度はパンに直接入れてみました!
f0091506_115094.jpg

ほんのり黒いパンになりました♪
大納言鹿の子をミックス!
これが大正解(*´∇`*)
モラセスの黒蜜っぽい風味とよく合っていました~。

大納言鹿の子はクオカでよく購入する一品。
そのまま食べても美味しいんです♪
コレを使った豆パンは子供たちも大好物ですが、
モラセスを入れた黒パンも気に入ったようで
「明日もこのパンがいい!」とリクエストされました(^-^)

More IKEAへ
[PR]
by mi-suu | 2009-09-14 12:15 | スイート&お惣菜ぱん

フレンチトースト

久々にフレンチトーストを作りました。
f0091506_2303489.jpg

ピントが合ってるのはブルーベリーですが(^▽^;)
私の実家からたくさん送ってもらった大粒で美味しいブルーベリーです♪

月9ドラマのブザービートでよくでてくる「フレンチトースト」
その影響です(^▽^;)
お料理上手の主人公ナオキのフレンチトースト・・・
山Pの作ったフレンチトースト・・・(妄想中)・・・美味しそう(*´∇`*)

ちょっと話がそれてきましたね、パンの話に戻しまーす。
ドラマのなかでレシピのメモを渡すシーンがあって・・・
せっかく作るならあのレシピで!と思い、色々調べました!
ありました、ナオキのレシピ♪
食パン   2枚
卵      1個
砂糖   大さじ1
牛乳    50cc
生クリーム  大さじ2
バニラエッセンス 
バター  大さじ2(焼くとき)
グラニュー糖 大さじ2(焼くとき)
分量ははっきり映っていたのでコレは確かなようです。

ポイントは卵液にリッチに生クリームが入ってるところと
焼くとき、最後にグラニュー糖をかけてカリッと焼くところなのかな?
ちなみに私は生クリームがなかったので、コーヒーフレッシュで代用。
f0091506_2305674.jpg

ミミは落とすみたいだけど、私は落とさず。
でもひと晩浸したので、ミミまでやわらか♪
夜に準備してしまえば朝は焼くだけ!
美味しかったし、実は2日続けて作っちゃいましたー(^-^)
今度はちゃんと生クリームで作ってみます!
[PR]
by mi-suu | 2009-09-12 23:35 | スイート&お惣菜ぱん

アンパンマンパン

久々にアンパンマン作りました。
次女のランチ用です♪
f0091506_1454646.jpg

生地には全粒粉、黒糖が入ってます。
だからちょっと色黒?アンパンマン。
お腹が空いてぐずりだしたので、
完全に冷める前に急いで顔を描いたら・・・ちょい溶けました(^▽^;)


やっぱりパン屋さんみたいにチョコクリームで焼きこんだほうがいいかなぁ?
でも、ウチで食べるんだし問題なーし♪
チョコペンで描いたほうがラクにキレイにできるしね。
ちなみに目は生地にはさみをちょっと入れて、レーズンを押し込んでいます。
今日のアンパンマンはちゃんと「あんこ」です!

私用のアンパンマンは・・・
f0091506_14543643.jpg

ミートソース&チーズ入り~♪
一応、顔描いたけど~ミートソースにチョコって( ´△`)
まず最初にチョコのところをかじりました~。
私のは描かなくてもよかったかも・・・。
[PR]
by mi-suu | 2009-06-02 15:08 | スイート&お惣菜ぱん

ぐるぐるチョコチップパン

先日のぐるぐるパン、もう一度成形の仕方をチェックしてリベンジ!
焼く前はこんな感じ。
f0091506_23235215.jpg

この間のは、やっぱり手順がひとつ抜けてました~。
今回はキャラメルチョコチップたっぷり!
チョコクランチもトッピングしてみました。
奥に写っているのはピザパン♪

前よりかわいくなったかな?
f0091506_2324453.jpg


半分はピザパンです。
f0091506_23241711.jpg

トマトソース、コーン、ブロッコリー、チーズをトッピングしています。


先週、オットが1週間出張でデジカメを持っていったので
久々に携帯でパンやお菓子を撮影!
やっぱりなんだかテンション上がらず・・・。
デジカメちゃんの大切さを痛感した1週間でした~。
[PR]
by mi-suu | 2009-02-12 23:38 | スイート&お惣菜ぱん

久々にふつーのパン。

最近、ワッフルベーカーに心を奪われ・・・
パンと言えばHBまかせの食パンでした(^▽^;)
今日は久々に成形してパンを焼きました!

ぐるぐるチョコチップパン♪
f0091506_2211862.jpg

トッピングにはワッフル用に大量購入してある「あられ糖」
コレ、ちょっとかわいく仕上がるのでパンにも使えそう!

成形はネットで見かけてかわいいなー♪と思ったものを
こんな感じだった?とかなりいい加減に再現しました(笑)
こんな感じだったかな・・・もっとかわいかったような?
今度はもっと忠実に再現しまーす。

半分は思いつきでお惣菜パンにしてみました。
f0091506_2213597.jpg

玉ねぎと角切りベーコンとしめじを炒めたものを乗せて
さらにチーズもトッピングして焼きました。
実は夕食の準備と同時進行!
パスタ用のものを拝借して乗せただけ~。

密かに1個あんぱんも作りました。
明日の朝食用ですが、娘はどれを食べるかなー?
やっぱりチョコパンかな?
[PR]
by mi-suu | 2009-01-28 22:18 | スイート&お惣菜ぱん

くるくるチョコパン♪

またショコラシートを使っておやつパンを焼きました♪
今回はくるくる~っと・・・
f0091506_22581280.jpg

マフィン型に入れて焼いてみました!
f0091506_22582619.jpg

こんな感じにチョコの層ができていました~。
もうちょっとシートの量が少なくてもいいかな?
娘はチョコたっぷりのほうがいいみたいだけど(^▽^;)

おやつに簡単クッキー
[PR]
by mi-suu | 2008-11-19 23:16 | スイート&お惣菜ぱん


「主婦・みーすう」がおうちで作ったパン&ハンドメイドの記録


by mi-suu

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
スイート&お惣菜ぱん
シンプルパン
お土産&おもてなしパン
キャラパン
ベーグル
ピザ
天然酵母パン
パン屋さんのパン
ミニチュアパン雑貨
お菓子
お料理
パンケーキ
ホームベーカリー
ワッフルベーカー
うれしい出来事
ハンドメイド
家族のこと
日々のつぶやき
未分類

検索

ブログジャンル

画像一覧