タグ:ゆっくり発酵パン ( 5 ) タグの人気記事

リュスティック2種

今日は素朴なパンです♪

「少ないイーストで ゆっくり発酵パン」の本より「リュスティック」
f0091506_19524526.jpg

ちょっと水分多めの生地をあまりいじらずに
切りっ放しで焼き上げるラフなパンです♪

このパンも発酵生地を使うパン!
あらかじめたくさん冷凍してあります。
まだまだ冷凍ストックがいっぱい・・・。
帰省するまでに使い切れるでしょうか~(^▽^;)


半量はフライドオニオンとフライドガーリックを練りこみました。
f0091506_19525817.jpg

本に「フライドオニオンを練りこんでもおいしい」という文が!
もちろんフライドオニオン好きの私は見逃しませんでした♪
半分に切って、チーズを乗せてトーストして食べたら
すごく美味しかった~(*´∇`*)

f0091506_19531235.jpg

フランスパンの原型と言われるだけあって
姿も味もフランスパンみたいでした~。

f0091506_19532521.jpg

でも水分が多めなだけあって、なかはちょっとしっとりしてたかな?
[PR]
by mi-suu | 2007-03-30 20:06 | シンプルパン

フルーツスティック

久々にヨーグルト酵母でパン♪
ドライフルーツと胡桃で「フルーツスティック」
f0091506_16132742.jpg

ドライのいちじく、レーズン、ブルーベリー、クランベリーと胡桃が
これでもか!というくらいたっぷり入っています。
オットと娘は食べないパン・・・私が独り占めです(*´∇`*)

ライ麦も入って、どっしりとしたパン。
噛み締めるほどに美味しいんです♪
ちなみに、スティック状に成形してあるんですが
その姿はあまり美味しそうではないので断面のみです(^▽^;)


こちらは「少ないイーストでゆっくり発酵」パン。
f0091506_16134177.jpg

やっと重い腰を上げ、発酵種を用意して焼いた「バゲット」です。
ちょっと目が詰まった感じだったけど、おいしかった~♪
待ちに待ったこのバゲット、さっそく・・・
f0091506_16135498.jpg

フレンチトーストにしてみました♪
はちみつをたっぷりかけて(^-^)
これは娘が大喜び!

そして、ピザトースト。
f0091506_1614858.jpg

ちょっとウィンナーの切り方が大きかったなぁ(^▽^;)
こちらはオットが大喜びでした。

発酵種はたくさん冷凍してあるので
これから頻繁に登場しそうです!
[PR]
by mi-suu | 2007-03-27 16:37 | 天然酵母パン

パン・ド・カンパーニュ

「少ないイーストで ゆっくり発酵パン」の本より
パン・ド・カンパーニュを焼きました♪
やっと基本のプチパン以外のものを・・・(笑)
f0091506_182191.jpg

てっぺん焦げてます(^▽^;)
焼く前にふったライ麦粉もどこへやら~。

先に半分の量の発酵種を作っておく方法で
これは長時間発酵させずにできます。
発酵種を作る、という手間はかかりますが・・・。
f0091506_1821766.jpg

ライ麦と全粒粉も入って、風味豊かなパンです♪
f0091506_1823296.jpg

スライスしてりんごコンポートを乗せて(^-^)
他にもチーズトーストにしても美味しかったです!
サンドにしてもいいかな~♪

More ホワイトデー。
[PR]
by mi-suu | 2007-03-21 18:14 | シンプルパン

ゆっくり発酵第2弾!

少ないイーストでゆっくり発酵パンをまた焼きました。
一番簡単な基本のプチパン。
f0091506_161665.jpg

他のパンは半分をあらかじめ発酵させておいたり・・・と
そのときの思い付きでは作り始めることができないのでこのパンに決定。
f0091506_16161767.jpg

イーストが少ないのに、普段のイーストパンよりぷっくりとした焼き上がり。
不思議です。

今日の朝食はピザトースト風。
f0091506_16162976.jpg

プチパンを半分に切って、昨晩たっぷり仕込んだ自家製ミートソースと
チーズをのせてトーストしました♪
もう最高においしかったです~(*´∇`*)
[PR]
by mi-suu | 2007-03-16 16:43 | シンプルパン

ゆっくり発酵パン

「少しのイーストでゆっくり発酵パン」
f0091506_20444750.jpg

買おうかどうか悩んでいた本、とうとう買っちゃいました。
色々な方のブログでお見かけして欲しくてたまらなくなりました(笑)
最近はもっぱらヨーグルト酵母でパンを焼いていますが(^▽^;)
イーストでゆっくりと発酵させる方式にも興味が・・・。

週末にまずは基本のプチパンを焼いてみました。
f0091506_204526.jpg

全粒粉の入ったハードタイプのパン。
イーストが少ないので冷蔵庫でひと晩かけて1次発酵!
かかる時間は天然酵母とそう変わらないかな~。

朝食に食べようと思ったら、思ったほど発酵が進んでない・・・
急きょ、朝食はホットケーキ(ミックス使用)に変更( ̄Д ̄;;
パン生地は室温で数時間放置しておきました。
意外と温度が低かったのかな~。
じっくりゆっくり発酵させただけあって、今までのイーストのパンとは違う感じ♪
イーストが少ないだけに心配でしたが、ぷっくりと高さのあるパンになりました~。
イースト臭もなくて美味しかったです(^-^)
また色々なパンを試してみようっと!

More 今日の朝食♪
[PR]
by mi-suu | 2007-03-13 21:00 | シンプルパン


「主婦・みーすう」がおうちで作ったパン&ハンドメイドの記録


by mi-suu

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
スイート&お惣菜ぱん
シンプルパン
お土産&おもてなしパン
キャラパン
ベーグル
ピザ
天然酵母パン
パン屋さんのパン
ミニチュアパン雑貨
お菓子
お料理
パンケーキ
ホームベーカリー
ワッフルベーカー
うれしい出来事
ハンドメイド
家族のこと
日々のつぶやき
未分類

検索

ブログジャンル

画像一覧