タグ:お料理 ( 15 ) タグの人気記事

簡単皮ピザ

最近、我が家で流行ってる簡単ピザ。
f0091506_192451.jpg

餃子の皮にトッピングしてトースターで焼いてます。
今日はウインナーとチーズ。
パリパリで美味しい~♪
おやつにもおつまみにもなります。
なにより簡単にできちゃうのが最高(手抜き料理万歳)


昨日は次女の幼稚園の遠足でした~。
ひとつの動物園に15団体・・・駐車場はバスだらけ!
あんなに団体で混んでる動物園初めてでした。
曇り空だったけど暑くて・・・次女は水遊びメイン。
動物園の感想→「水遊び楽しかったー!」
え?動物は??
[PR]
by mi-suu | 2012-05-18 19:17 | お料理

りんごのパン

紅玉が手に入ったのでパンにしてみました♪
我が家でりんごのパンといえば・・・
f0091506_2311295.jpg

りんごの形のパン!
ころんとした形がかわいいこのパンのときは、
焼く前に丁寧に卵をぬりぬり~。
普段はめったにしませんけど・・・(^▽^;)
やっぱりツヤツヤしてたほうがかわいいからね!
ちなみに焼く直前はこんな感じ、
f0091506_23112238.jpg

2次発酵前、中央を指で押して「おへそ」を作っておき、
焼く前にプリッツをプスリと刺します。
りんごっぽくなったでしょ♪
f0091506_23114058.jpg

今回はリンゴの甘煮+カスタードクリーム。
紅玉は酸味が強いので、カスタードと良く合います♪
カスタードは例によって牛乳と混ぜるだけのパウダー使用。
思いついたらすぐカスタードを準備できるのが魅力ヽ(´▽`)/
半分は娘のバス停仲間にお嫁入り。
残りはおやつになりました(^-^)


今日のおから。
またしても「もちもちおから」
お気に入りでかなり作ってます。
f0091506_23115378.jpg

ハートにしてみました。ラブリー♪
[PR]
by mi-suu | 2009-09-26 23:24 | スイート&お惣菜ぱん

おからショコラ

「おから」にはまりました(*´∇`*)
いままであまり興味のない食材だったんですが、
ここ数日おからばかり食べてます!
ある自然派?カフェのおからケーキシリーズが美味しくて・・・
おからを見直しました(^-^)

おからを使ってスイーツ♪
f0091506_22582935.jpg

生おからがたっぷり入ったケーキ。
これは粉を使ってません。
おから、たまご、さとう、バター、牛乳、バニラオイル、ココア。
しっとりしたちょっとビターなケーキです。
f0091506_22585522.jpg

おからが入ってるって言わなければわからないと思う!
長女も普通のチョコケーキだと思って食べてたし。
とっても美味しいです♪

そして、家族全員に大好評だったのが・・・
f0091506_2259113.jpg

もちもちおから。
片栗粉と牛乳を混ぜて焼き、甘辛いタレに絡めたもの。
もっちもちですっごく美味しいっ!
奪い合うようにして食べました(笑)
これもおからだって言わなきゃわからないんじゃないかな?
そう思うとモソモソした食感さえなくせば
クセが少なくて扱いやすいのかも。

まだまだ私のおから生活は続きます(o^∇^o)ノ
[PR]
by mi-suu | 2009-09-16 23:11 | お菓子

じゃがいも掘り~♪

木曜、じゃがいも掘りに行ってきました!
今年から入った次女の育児サークルのイベント。
私もいも掘りなんて久々!気合いが入りました(*´∇`*)
次女ちゃん、芋より土に興味がおありのようで、
必死にビニール袋に詰めてました・・・。土はいりませんよっ(`Д´)

1組3株の割り当てだったので、大小あわせて10個ちょっとの収穫でした。
あー、楽しかった♪

その日の夜はさっそく掘りたてのじゃがいもで・・・
f0091506_21513142.jpg

ポテトグラタン。
グラタン好きの我が家で大人気のメニューです。
じゃがいも、鶏ひき肉、ほうれん草、コーン、たまねぎ入り。
そして、ポテトグラタンに合わせてパンも焼きました♪
f0091506_21522935.jpg

皮がしっかりしていて、なかはソフトなパン。
ソフトフランスみたいな感じです。
いつもよりちょっと多めに全粒粉を入れて、
食事にあう素朴なパン!を目指しました。
・・・が、
私たちの食事時間には間に合わず(涙)
逆算が甘かった(´Д`) =3
後から食べるオットはもちろんパンと一緒に。(うらやましい・・・)

そんなわけで、このパンは朝食用~。
f0091506_21535689.jpg

チーズトーストにしてみました♪
[PR]
by mi-suu | 2009-06-19 22:07 | シンプルパン

自家製ピザ♪

自家製・・・と書くとなんだか手が込んだように感じるのは私だけでしょうか?
たしかに、ウチで作ること自体手が込んでいるんでしょうけど・・・。
でも思ったより面倒じゃないんですよね~♪
焼きたてアツアツが食べられるし、なにより安い!

今回のピザもたまたまあったものをピザにしただけ(笑)
そんな自家製ピザ。
f0091506_156397.jpg

2種類焼きました♪
形は丸くないです・・・適当に天板いっぱいにのばしました(^▽^;)

自家製ミートソースのピザ
f0091506_1565564.jpg

ミートソースの上に、コーンをたっぷりとウインナー、チーズ。

ひじきピザ
f0091506_1571113.jpg

ESSEに載っていたレシピです♪
ひじきをベーコンと玉ねぎと一緒に炒めたものを乗せてます。
冷凍してあった枝豆も彩りにトッピングしてみました!
もちろんチーズもたっぷり!
ピザにひじき~?って思ったけど、和風な感じで美味しいです。

定番かぼサラ
[PR]
by mi-suu | 2008-08-30 15:30 | ピザ

サンド用パン。

最近、娘がサンドイッチを食べたがるので
サンド用のパンを続けて焼きました。
といっても、食パン型はないので食パンではありません。
まずはリング型で。
f0091506_220318.jpg

オーブンに入れてお風呂に入ったら、ちょっとこんがりし過ぎ(^▽^;)
急いであがったんだけどなぁ(笑)
でも、許容範囲!
f0091506_2202311.jpg

ライ麦入りのソフトなパンです。
卵サンドとジャムサンドに。

サンド用ロールパン。
f0091506_2203813.jpg

こちらはロースト胚芽入り。
明日のお弁当用です♪
娘のリクエストでハム&チーズ、ジャムサンドを作る予定。
ちなみに娘用のロールパンはミニサイズにしてみました。
大きいと食べずらそうなので。
私的にはもっとボリュームが欲しいので、ナゲットサンドも作ろうかなぁ~(*´∇`*)

行楽の季節、お弁当の中身を考えるのは楽しいですね♪
幼稚園のお弁当は頭が痛いけど・・・なんとかなる!かな?

ふたたび、あのご飯。
[PR]
by mi-suu | 2008-03-27 22:13 | シンプルパン

濃厚チョコケーキ

いまさらですが、バレンタインの話(^▽^;)
今年は(いや?確か去年も?)濃厚チョコケーキ。
f0091506_11375438.jpg

板チョコを3枚使ったこのケーキ。
焼いているときオーブンから漂うチョコの香りもたまりません♪
混ぜて焼いただけとは思えない美味しさ!
f0091506_1139414.jpg

表面はごつごつしてるけど、中はしっとり。

f0091506_1139257.jpg

特別なラッピングはせずにシンプルに。
(ちょっと手抜き?)

おもてなしメニュー。
[PR]
by mi-suu | 2008-02-17 12:01 | お菓子

とろ~りチーズの「いも餅」

我が家で大人気のメニュー「いも餅」
f0091506_15314451.jpg

カリッとキツネ色に揚げてケチャップをつけて食べると・・・
f0091506_15332982.jpg

中からとろ~りとチーズがでてきます♪

作り方はとっても簡単。
レンジでチンしたじゃがいもを潰してバターを混ぜて
塩コショウをし、片栗粉を混ぜて練り
チーズ(今回はプロセスチーズ)を包んで揚げるだけ。
外はカリッとしていて、なかはもっちもち。美味しいです(*´∇`*)
油も汚れないので、揚げ物のときに一番最初に揚げちゃいます。
もっと小さく丸めれば、おやつにもぴったりですよ(^-^)

ちょっと居酒屋みたいなメニュー。
なかなか居酒屋に行けない私は自分で作るのです( ノД`)

中途半端にしていたこと・・・
[PR]
by mi-suu | 2008-02-04 16:13 | お料理

一番ラクな成形のパン/激ウマキムチ

ホシノ天然酵母のブール(胚芽入り)。
f0091506_16515894.jpg

大きくひとつに丸めただけの成形。
成形が晩ごはんの準備の時間にぶつかるとこうなります(笑)
今回はなぜか1本だけメリメリ系クープになりました。

このパンはトーストしてバターを塗るのが一番好き♪

激ウマキムチ
[PR]
by mi-suu | 2008-01-28 18:02 | 天然酵母パン

ピザっぽいパン

今日のランチ♪
大きくピザみたいに焼いたフォカッチャ。
f0091506_17314596.jpg

ライ麦粉をちょっとだけ入れました。
手で大きく伸ばして指でくぼみを作って、オリーブオイルをたっぷり♪
その上にブロッコリーとたまねぎ、ハム、チーズをトッピングしました(^-^)

ピザみたいだったのでピザカッターで切り分けて・・・
f0091506_17313065.jpg

シチューと一緒にいただきました~。
底や端がサクサクして、なかはふわふわ。
やっぱり焼き立ては最高です(*´∇`*)

えのき大好き♪
[PR]
by mi-suu | 2008-01-22 17:49 | スイート&お惣菜ぱん


「主婦・みーすう」がおうちで作ったパン&ハンドメイドの記録


by mi-suu

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
スイート&お惣菜ぱん
シンプルパン
お土産&おもてなしパン
キャラパン
ベーグル
ピザ
天然酵母パン
パン屋さんのパン
ミニチュアパン雑貨
お菓子
お料理
パンケーキ
ホームベーカリー
ワッフルベーカー
うれしい出来事
ハンドメイド
家族のこと
日々のつぶやき
未分類

検索

ブログジャンル

画像一覧