<   2006年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

「BAGEL&BAGEL」のベーグル

今日の午前はパパに娘をお願いして、久々にひとりでショッピングヽ(´▽`)/
ひとりだと身軽~!行きたいところにサクサク行ける!
自由を満喫してきました♪

そして、帰りにエキナカに入っている「BAGEL&BAGEL」で
明日の朝食用のベーグルを買ってきました♪
f0091506_23173451.jpg

ウォールナッツ&メイプルとエブリシング(トッピング全部のせ)です。
全部乗っちゃってるのはどうだろう?
パンプキンシードやらけしの実、ごま・・・
ニンニクチップも乗っているようで、とっても香ばしい香りがするんですが・・・。
明日の朝、クリームチーズを塗っていただきますっ!

ここのベーグルはけっこう柔らかめのような気がします。
「BAGEL&BAGEL」のレシピ本がでていますよねー。
気になっていて図書館で予約しているんですが、大人気のため
なかなか私にたどり着きません(´Д`) =3
どんなレシピなのかな~?はやく作ってみたいなぁ~。


こんな雑貨を手作りしました~(*´∇`*)
f0091506_23273610.jpg

黄麻(ジュート)&アクリルの糸をかぎ編みした「ミニバスケット」

雑貨屋さんなんかで、麻の糸でつくったバッグとか小物をみかけて
ずっと作ってみたかったんです!
今日は手芸屋さんでゆっくり落ち着いて品定めができたので
やっと挑戦することができました~。
f0091506_23342774.jpg

直径10cmほどのミニサイズです。
今日の午後、本を頼りに黙々と編み続けて完成ヽ(´▽`)/
編み方を理解するのに時間がかかった・・・疲れた~。
初挑戦の私にはちょうどいいサイズだったのかも・・・。

これから徐々にサイズアップしていきたいと思います♪
[PR]
by mi-suu | 2006-04-29 23:42 | パン屋さんのパン

紅いもパン&紅いもクッキー

今日は「紅いもパウダー」を使ってみました♪
f0091506_2025478.jpg

実はappuruさんにいただいちゃいました!
可愛くラッピングされてやってきたこのパウダー。
(消しゴムハンコもすっごくカワイイ~♪)
パンに使ってみたくてウズウズ。さっそく使わせていただきました~ヽ(´▽`)/

まずはシンプルに食パン!
f0091506_2010860.jpg

す、すごい色・・・。
ブルーベリーガムみたい( ̄Д ̄;;
パンとは思えない色です。無事焼きあがるでしょうか??


焼き上がりました~!
f0091506_20154250.jpg

モリモリ釜伸びして中の紫がのぞいていますー!
スライスしてみると美しい紫です(*´∇`*)♪
天然の色なんですよね~、キレイだなぁ~。
お味も(≧∇≦)ъ ナイス! しっとりしていてほのかにお芋の甘みがあります。
アンコとかマロンクリームが合いそうな感じ。
今度包んで焼いてみようっと。

そして、クッキーにも紅いも。
f0091506_20241962.jpg

【バター60、塩少々、粉砂糖50、卵30、薄力粉120、紅芋パウダー15】
ココアの分量をそのまま紅いもパウダーにしてみました。
ほんのりピンク?と思っていましたが、これくらい入るとはっきり紫ですね~。
多かった?
いえいえ、これがちょうどいいんです!
紅いもの味がして、とっても美味しいクッキーになりました。
芋好きにはたまらないクッキーです(* ̄∇ ̄*)

思いつきでゴマを散らしたものが特に美味♪
大学イモをイメージしたんですが、まさにそんな味。
今度作るときは全部ゴマをトッピングしよう!

またお気に入りのパン&クッキーが増えました!
appuruさん本当にありがとう~(o^∇^o)ノ
[PR]
by mi-suu | 2006-04-27 20:39 | シンプルパン

今日のパン?

今日のパンたちです。
f0091506_17191943.jpg

クープも開きました。
カリッと焼きあがっておいしそう。

たくさん焼いたので、かごに盛ってみました♪
f0091506_1720510.jpg




・・・気付きました?

f0091506_17233665.jpg

そうです。ミニチュアパンです(* ̄ー ̄*)

昨日・おとといでどっさりパンを焼いたので
さすがに今日は焼いていません。

来月のフリマを目指して、暇があるときに「ミニチュアパン」を焼いています。
今日は粉100gで34個できました。
はじめてフランスパンにも挑戦。
ちなみにクープはカッターで入れました。
小さくてもクープは開いてくれました!うれしー♪

一気にたくさん作ってしまいたいところですが、これが限界です。
細かい作業なのでけっこう疲れるんです(´Д`) =3
成形も途中で飽きてきちゃうし・・・

これからも少しずつ作ることにしまーす♪
さて、どんな雑貨に変身させようかな~(*´∇`*)
[PR]
by mi-suu | 2006-04-26 17:33 | ミニチュアパン雑貨

チーズケーキパン試作!

GWにパパの実家&私の実家に帰省するので
昨日、今日とそのときに持っていくお土産パンの試作をしました。

今回はパパの実家へのお土産。
お義父さんもお義母さんもチーズが好きなので
なにかチーズを使ったものを・・・
ということで、ふわふわのパンにチーズクリームをかけたパン!
f0091506_14312232.jpg

「チーズケーキパン」
イーストを使ったリッチなパン生地に
クリームチーズたっぷりのチーズケーキ風クリームをくるくる~♪
あぁ、この作業楽しい~\(*´▽`*)/
チョコチップをのせたものやブルーベリージャムを包んだものも作りました。

さらに試作は続き・・・
f0091506_14314129.jpg

同じパンではありません(`Д´) !「チーズブリオッシュ」です。
「ホシノ天然酵母の焼きたてパンLESSON」のレシピで。
こちらのパン生地はホシノ天然酵母を使ったブリオッシュです♪
バター、卵、牛乳たっぷりのお菓子パンの上にチーズクリームを絞りました。
(チーズクリームは同じです)

昨日の夕方から発酵に入り、今朝焼きあがりました!
捏ねあがった生地は黄金(?)色でなめらか~♪思わずうっとり(*´∇`*)
1次発酵15時間+ベンチ60分(本では90分)+2次発酵60分(本では90分)
・・・待った待った(´Д`) =3
でも待ったかいあって、ふわふわなパンになってくれました。

本のチーズケーキ風クリームの説明のところに
「このクリームだけをカップで焼いたものもお店にだしてます」とあったので
余ったクリームをケーキカップに入れて焼いてみました。
今日の私のおやつです(*^m^)o==3

f0091506_151090.jpg

「天然酵母食パン」と「トマトとハーブのパン」も焼きました。
これもお土産候補。

チーズケーキ風クリームを使ったパンは研究中!
昨日今日の試作パンをどっさり押し付けた試食係(?)のお友達や
パパの意見を聞いて決めようと思ってまーす(o^∇^o)ノ
[PR]
by mi-suu | 2006-04-25 15:09 | お土産&おもてなしパン

黒糖入りロールパンとクリームチーズパン

ホシノ天然酵母でリッチパンを焼きました。
f0091506_0122488.jpg

クリームチーズを包んだ丸パン。そして、黒糖入りのロールパン。

黒糖はappurutyanさんからいただいた贈り物のひとつ♪
とってもステキなラッピングで我が家に届いたんです~(写真:右下)
黒糖を荒く砕いて、ロールパンに巻き巻きっ!
優しい甘みが天然酵母のパンにぴったり♪
パパも絶賛。お気に入りのパンになりました~。
appuruさん、ありがとう\(*´▽`*)/

今回はいままでよりもふわふわの焼き上がり。
焦らずじっくり発酵させたのが良かったようです。
天然酵母の生地作りは「捏ね」だけHBにお願いして
発酵は室温ですることにしています。
じっくり、ゆっくりとおいしくなるのを待つのもいいものです(^-^)
[PR]
by mi-suu | 2006-04-24 00:31 | 天然酵母パン

実家へパンの定期便♪

今日、私の実家へ「パンの定期便」を送りました♪
パンを焼きたくて仕方ない私が勝手にこの制度を始めましたヽ(´▽`)/

実家の家族はパンが好きなんです。
特に母は他の家族が「ご飯」朝食のなか、頑なにパン朝食( ̄Д ̄;;
パン好きは遺伝かしら~?
パンを送るととても喜んでくれるので、とても送りがいがあります!
なにを焼こうかな~?と考えるのも楽しかったりして♪

今回は・・・
f0091506_23153481.jpg

☆くるみレーズン食パン(HBおまかせ♪)
 「くるみ・レーズンざくざくのパンが食べたい」というリクエストにより。
☆全粒粉ブール
 リーン系パン好きの母のため。
☆チョコレートブリオッシュ
 前回作ったものよりもミニサイズ♪(粉200g、12分割)


f0091506_23154936.jpg

☆トマトとハーブのパン
 トマトジュースで捏ねたリーンパン。きれいなオレンジ色です♪
 イタリアンハーブミックスとドライパセリ入り、チーズトッピング。


f0091506_2316366.jpg

お気に入りの「ペッパーチーズクッキー」も一緒に送りました~。


f0091506_23393165.jpg

パンを送るときは、それぞれパンの説明を手書きして貼り付けてます(*´∇`*)
ちょっとパン屋さん気分♪


今日送ったパン達は明日届くそうです。
喜んでもらえるといいなっ!
[PR]
by mi-suu | 2006-04-22 23:44 | お土産&おもてなしパン

オレンジブール(ホシノ天然酵母)

オレンジピールを初めて作りました♪
清見オレンジ使用(←娘の大好物)。
たぶん刻んでお菓子やパンに使うことになりそうなので
はじめから刻んでみました。
f0091506_2024883.jpg

実はいままであまり好きじゃなかったんです・・・
が、急に好きになりましたヽ(´▽`)/
なんか大人になった感じ~
って、もう立派な大人なんですけどね(´Д`) =3

さっそく、ホシノ天然酵母のブールにオレンジピールをたっぷり♪
f0091506_2034295.jpg

リスドォルに少しだけグラハム粉を加えて、ごくごくシンプルに!
焼いているときから、オレンジのさわやかな香り~(*´∇`*)~

食べ方は作る前から決めてました。
クリームチーズをたっぷり・・・想像しただけでもおいしそうっ!
思った通り!ぴったりでしたー。
[PR]
by mi-suu | 2006-04-21 20:23 | 天然酵母パン

チーズペッパークッキー

f0091506_2356321.jpg


チーズとあら挽きこしょうのクッキーです♪
おうちにあったゴーダチーズ(ダイスカット)をフープロで粉状にして、
ついでにそのまま生地もフープロで作ってしましました。
こしょうは小さじ1/4強。
うーん、もう少し入ってもいいかな~。

大人クッキーを作ったつもりでしたが、
意外にも1歳半の娘がモリモリ食べてました。
こしょうは大丈夫??
とにかく気に入ったみたいです♪チーズ味だからかな?

今回作ったレシピはBPが入ってました。
少し膨らんでヒビ割れちゃった~(○`ε´○)
あまり美しくないので、写真は盛ってごまかし~(;´Д`A ```
アイスボックスクッキーはBP無しのほうが私好み。
今度は抜いてみようっと。

よくお見かけするこのクッキー、作ってみたかったので
とりあえず本屋さんで暗記ヾ(´▽`;)ゝ
本当は「たかこさん本」のクッキーを作ってみたかったのですが
覚えにくかった( ̄Д ̄;;
本、買おうかな・・・。
[PR]
by mi-suu | 2006-04-20 00:10 | お菓子

パンプディング

f0091506_11283034.jpg

おやつにパンプディングを作りました♪
以前天然酵母食パン(ホシノ)でサンドイッチを作ったとき、
ミミを落として冷凍してあったものを使用。
卵、牛乳、砂糖、バニラオイルを混ぜ、細かく切ったパンを浸して
レーズンを散らして焼き上げました(^-^)
これにメープルシロップをたっぷりかけて~♪
あぁ~、しあわせっヽ(´▽`)/

ミニチュアパンリース
f0091506_1129677.jpg

来月、フリマで売ってみようかと思い
ちょこちょこと小物を作ってます(=´▽`=)
[PR]
by mi-suu | 2006-04-18 11:39 | スイート&お惣菜ぱん

全粒粉ブール(ホシノ天然酵母)

f0091506_11511537.jpg

ブールを焼きました♪
只今、風邪&花粉症&娘の断乳で3重苦の私ですが、
毎日パンを焼いております(*´∇`*)

今回はリスドォルと全粒粉(細挽き)とグラハム粉を使用。8:1.5:0.5くらい?
前回作ったときはちょっと過発酵だったのか
膨らみがいまいちだったんですが、今回はいい感じヽ(´▽`)/
(ちょっとてっぺん焦げてるけど)

今朝、スライスしてバターとチェダースライスチーズでいただきました。
外がカリッとなかはしっとりやわらかく美味(o^∇^o)♪
やっぱり天然酵母のシンプルパンはおいしいな♪

暖かくなってきたので、発酵は室温で放置。
HBで発酵させるより、室温で長くじっくり発酵させたほうが
上手く発酵してくれるような気がします(^▽^)
これからはそうしようっ!
[PR]
by mi-suu | 2006-04-17 13:39 | 天然酵母パン


「主婦・みーすう」がおうちで作ったパン&ハンドメイドの記録


by mi-suu

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
スイート&お惣菜ぱん
シンプルパン
お土産&おもてなしパン
キャラパン
ベーグル
ピザ
天然酵母パン
パン屋さんのパン
ミニチュアパン雑貨
お菓子
お料理
パンケーキ
ホームベーカリー
ワッフルベーカー
うれしい出来事
ハンドメイド
家族のこと
日々のつぶやき
未分類

検索

ブログジャンル

画像一覧