<   2006年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

アンパンマン(練習中)

あまりのおいしさに今日もホシノでロールパンを焼いてしまったヽ(´▽`)/
昨日とほぼ同じ内容なので、今日は以前のキャラパンをアップします。

やっぱり一番最初に作ってみたくなるのは・・・アンパンマン。
私のキャラパン1号。
f0091506_22192758.jpg

思いつきでバイキンマンも。
このときは餡がなかったので、クリームチーズ入れました。
目はレーズン、まゆ・口はチョコペン。
f0091506_22211145.jpg

このときはちゃんと餡入り。

アンパンマン、難しいんです。
顔に丸3つのっけるだけなんですが、コレが難しい!
一応、乗せる前にくぼませて卵を糊にしてつけてるんですが
ほっぺの落ちたアンパンマンが1つ2つできちゃいます(´Д`) =3
しかも乗せる丸が小さくても大きくても微妙なアンパンマンになるし・・・
(1回目はちょっと小さかった気が・・・)
いつも適当に分割してるから??
今度、計ってやってみようかな( ̄ヘ ̄;)

パン屋さんでチョコクリームとかカスタードクリームで
ほっぺを描いて焼いている意味がよくわかります。
私みたいな暇人ならいいけど、たくさん作るのは大変だしね~。
しかも、ほっぺ落ちちゃって売り物にならなかったら困るだろうし。
きっとそういうワケなんじゃないかなぁ~?

そして次はアンパンマンファミリー、ドキンちゃんとカレーパンマン。
カレーパンマンの目はチョコチップです。
f0091506_22202471.jpg

「顔がよごれて力がでない~」アンパンマンとカレーパンマン
こんなの作る人いないよねぇ~えへへヾ(´▽`;)ゝ
f0091506_22203791.jpg

パン生地でまゆや口を書くのはちょっと難しいので
f0091506_22415792.jpg

こうなっちゃいます。
困り顔のアンパンマン・・・
生地で曲線は私の技術では無理なのか( ̄Д ̄;;
・・・当分チョコペンにします(笑)
[PR]
by mi-suu | 2006-03-30 22:45 | キャラパン

ホシノ天然酵母でロールパン

新・ホームベーカリーの天然酵母生地作りコースを使ってみました。
まずはロールパン。
f0091506_236534.jpg

「ホシノ天然酵母の焼きたてパンLESSON」のレシピ。
卵と牛乳も入ってリッチなパン♪

同じ生地でチーズパンも一緒に焼きました。
なかにゴーダチーズを入れて、アーモンドダイスをトッピングです。
f0091506_237954.jpg

粉(イーグル)200gを8分割。
今日はツヤツヤに仕上げたかったので卵もちゃんと塗りました!
ちょっと焼き色が濃かったかなぁ~。

新HBの生地作りコースは捏ねは20分固定で、発酵が自由設定。
いままでは発酵時間も固定だったので何も考えてなかった私。
しかも私にとって未知の世界「天然酵母」
・・・さっそく困惑( ̄Д ̄;)
レシピ本は温度も違うのでその通りというわけにもいかなそうだし・・・
とりあえずついてきた説明書のレシピの発酵時間を参考にしました。
なんとかなりました~ヽ(´▽`)/
ちょっとべたついて成形しにくかったけど許容範囲。
上手にぷっくら膨らんでくれました♪

焼いてるときからあま~い香りが漂って幸せな気分(* ̄∇ ̄*)
ふわふわしてて、甘みがあって・・・お、おいしい♪
これからロールパンはホシノで作ることにします!

ちなみに温泉卵機能も使ってみました。
f0091506_23282688.jpg

牛丼にトッピング!最高!!
これはいい機能です。ありがとうホームベーカリー!
[PR]
by mi-suu | 2006-03-29 23:29 | 天然酵母パン

ホシノ天然酵母デビュー

やっと焼き上がりました~。
ホームベーカリーで種おこし24時間、食パンコース7時間10分!
ホシノ天然酵母デビュー作「食パン」
f0091506_10251629.jpg

ちゃんと膨らむかな~?という私の心配は無用でした。
伸びに伸びてHBのフタにてっぺんがついてしまいましたよっ!
頂上付近、いびつになってしまっているのがその証拠。
しかもひび割れが・・・自然にクープが入った(´ ▽`)

f0091506_10333568.jpg

昨日の夜中焼きあがったので、今朝スライスしてみました。
ちょっとキメが荒い??
私はあんまり食パン焼かないので比較できないんですが・・・
しかも私、スライスヘタすぎ!薄く平行に切れない(。´Д⊂)
どうしたらうまく切れるんでしょ?

とにかくこのパン、ふわっふわっ♪しっとり柔らかいっ!
触ってうっとりしてしまいました~
ふわふわの食感を楽しもうヽ(*´∇`*)/
ということで、今朝は・・・
f0091506_10384317.jpg

コロッケサンド!
スライスしたパンを二つ折りにして
ソースをかけたコロッケとキャベツをサンドしました。
(昨晩、このために多めに揚げておきました)
こういうボリュームのあるパンのときこそ「ワックステックスバック」の出番!
具をこぼすことなく食べられました。ちょっと便利♪
しなやかさがある素材なので食べやすいんです。
私は家で食べてるから別にこぼしてもいいんだけど、
会社で食べるパパにはとっても食べやすかったと思われます。

天然酵母のパンっておいしいなぁ~
シンプルなパンがこんなにおいしいなんてっ!
今回はイーグルを使ったけど、国産小麦で作ってもおいしそう・・・
今度注文してみよう!
[PR]
by mi-suu | 2006-03-28 11:16 | 天然酵母パン

生クリーム食パンとロールパン

新HBの初仕事はロールパン。
よく作るもののほうが違いがわかるかな~?ということで。
ナポリタンをサンドしてみました♪
f0091506_22554751.jpg

なんだか前のHBよりきめの細かいパンになったような・・・
気のせいかなぁ~?
いや、そうにちがいないっ!買ってよかった~\(*´▽`*)/

今日は朝3時(夜?)に起きていそいそと釣りにでかけたパパ。
土曜が出勤で日曜は一日中釣りですか・・・( ̄Д ̄)
いつもならちょっとムッとするところですが、
新しいHBに夢中の私は笑顔で(実際は熟睡中につき「寝顔で」)送りだしました。
しかも、朝食のお弁当まで用意してっ!

もちろん、HB初仕事のパンを(´ ▽`).。o♪♪
f0091506_2391128.jpg

f0091506_237111.jpg

昨日クオカから届いた「ワックステックスバッグ」に入れてみました。
アメリカーンな感じでちょっとおしゃれですね☆
サンドイッチなんかも乾燥を防いで保存!
ワックス加工だから油が染み出したりしないし、
ラップみたいにパンが湿気を吸ってしまったりしないみたいです。
バーガーみたいに具だくさんなサンドイッチもこぼさず食べられるので
お弁当にも気軽にサンドイッチを持っていけそう♪

そして、生クリーム食パン。
f0091506_23162681.jpg

久々に焼きましたが、おいしいっ!
そのままでもやわらかくておいしいんですが
牛乳と生クリームが入っているので、トーストすると耳がサクサクー♪
甘みがあるパンなので、なにもつけなくてもおいしいんです。
(と言いつつ、メープルシロップたっぷりで食べた私・・・。)
お菓子っぽい食パンです。

さぁ、明日はHBで天然酵母食パンにチャレンジ~!
私は待つだけ(^▽^;)
[PR]
by mi-suu | 2006-03-26 23:28 | シンプルパン

新しいホームベーカリー♪

今日、2台目となるホームベーカリーが届きました\(*´▽`*)/
じゃーん!
f0091506_2393839.jpg

MKの新機種「ふっくらパン屋さん」HB-100
買っちゃった~、買っちゃった~♪
楽天で「ポチッ」とクリックしてお買い上げ~♪

もちろん「ホシノ天然酵母」対応!
これで私も天然酵母デビューしますっ!
あぁ~楽しみヽ(´▽`)/

それにしても、欲しい!と思ってから
買う!と決めるまでのはやいこと・・・
気持ちが盛り上がると即決してしまう私です。

でも、ちゃんと比較検討はしましたよ。
天然酵母対応を探して、ナショナルとMKでちょっと迷いましたが
この機種は捏ね、発酵、焼きを単独でできるんです。賢い!
コレが決めてになりました。
時間も自分で好きなようにできるし、発酵単独で使えたら
将来もし手捏ねするようになったら発酵器としても使えそうだし。
1斤しか焼けないんですが、我が家は十分だし。

今まで安物のホームベーカリーを使っていた私。
生地コースでも発酵時間も自分で設定できるなんて~すごい~
温泉たまごやケーキまで作れちゃうなんて~
あまりの高性能?さにまだちょっととまどいぎみです。

しかもしかも、なんて静かっ!
いままでのHBはガッタンゴットンとものすごい音がしてたのに・・・
騒音とともに揺れも激しく、いつの間にか移動したりしてたのに・・・

とまどいながらも嬉しくてロールパンと生クリーム食パンを焼いちゃいました。
なんだか今までよりもやわらかくて美味しいパンになった気がします♪

そして、タイミング良くクオカからも注文してたものが届きました。
f0091506_23382793.jpg

イーグル、リスドォル、よつ葉バター、イースト、アーモンドプードル
ポップタイ、ワックステックスバッグ、ホシノ天然酵母パン種。

さっそく生種おこししてます!
でも、24時間もかかる・・・
天然酵母ってゆっくりなパンなんですね。
[PR]
by mi-suu | 2006-03-25 23:44 | ホームベーカリー

キャラパン♪キティちゃんパン

またキャラパン焼きました♪
f0091506_20555643.jpg

キティちゃんのつもりですが・・・どうでしょう?
f0091506_20564585.jpg

ちょっと耳が丸かったかな?

娘は「にゃ~」と言っていたので、ネコには見えたようです。
キティちゃんを見ても「にゃ~」と言うので、
このパンもキティちゃんと認めてくれたと思うことにします(笑)

今日はキャラパン作りでいつも愛用している「チョコペン」がなかったので、
黒い部分(リボンとヒゲと鼻)はココア生地です。
HBの中からミックスコールあたりで生地を少しとって
ココアを混ぜて黒生地にしました。
顔に生地のパーツをつけるときは、指で押してくぼませてから
溶き卵を糊にしてつけてます。
目はキッチンバサミで少し切り込みを入れてレーズンを埋め込みました。

成形終わりはこんな感じ~
f0091506_20593044.jpg

うーん、このときが一番それっぽい。
膨らむと微妙に変化してしまうのが悲しい~

やっぱり細かいとこはチョコペンのほうがラク。
生地で作るのは難しいです~
ただ、持ち運びするには生地のほうがいいのかも。
チョコがビニールについたりしないし、パーツが落ちることもない・・・
でも、うちで食べるならそこまで気をつかうことはないんですよね~ははは。

そして、見ておわかりのように、実は一緒にアンパンマンも焼いた私・・・。
全部成形するのに時間かかっちゃった(汗)

アンパンマンは今までに何度か焼いているので、
今度まとめてアップしてみようと思ってます。
(ヘンテコなアンパンマンばかりですが・・・)

今日のキティちゃんパンは、中身もかわいくイチゴジャムパン♪
明日、パパの朝食に持たせちゃおう♪
もちろん、「ジャムパン」とだけ伝えて・・・
会社で袋を開けてびっくりするかなぁ~うひひ~
アンパンマン(←済)より恥ずかしいよね~!
[PR]
by mi-suu | 2006-03-24 21:32 | キャラパン

シチューパン

昨日、我が家はクリームシチューでした。
それに合わせて全粒粉入りのリーンなパンを焼きました♪
f0091506_20203559.jpg

粉はリスドォル、2割全粒粉。
ごくごくシンプルなパンなので、シチューにぴったり~♪

焼きたてのパンをめずらしく食べたパパは
「おいしい、おいしい」と言ってくれました。
夕食用にパンを焼くのはめったにないけど、
これからは取り入れてみようかな~♪
やっぱり焼きたてが一番だもんねぇ。

そして!何より私がやりたかったこと・・・
f0091506_20265560.jpg

シチューパン!
このために大き目のパンも焼いておいたのです。
今日の私の朝食です~
フタとなる上の部分を切って中身をくり抜き、
残っていた(このために残しておいた、とも言う)シチューを
たっぷり詰めて焼いてみました。

思った通り、おいしかった!
皮がパリパリしていて、内側にシチューが染みていて・・・
カレーでもいける??
今度カレーで試してみよう♪
[PR]
by mi-suu | 2006-03-23 20:34 | シンプルパン

おだんごパン

今日は久々にパンを焼きました。
ふっかふかのリッチな焼きたてパンが食べたいなぁ~と思い
朝、ホームベーカリーへ材料投入!
ちょうどお昼に焼き上がりました~♪
f0091506_1302459.jpg

昨日食べたお団子をイメージしてみました。
なかは餡、チーズ、ミートボールの3色だんごパンです(笑)
串の部分は中途半端に残っていたプリッツを刺して~
卵を塗って~けしの実を振ってみると~
おっ!だんごっぽい♪
なかなかかわいくできました(自己満足)

おだんごパン以外にも、ミートボールとマヨを入れたミニパンを
ぽこぽことたくさん作りました。
これはパパが好きな感じのパンだ~
パパは朝食を会社で食べているので、
明日持って行ってもらおうっと。
f0091506_13133386.jpg

          ふかふかのパンのなかにはミートボールがごろり♪


今日の発見!ミートボールパンおいし~!
たこ焼きもおいしいから、ミートボールもおいしいはず・・・と
パンに入れるためにお弁当用てりやきミートボールを購入。
大正解でした!
[PR]
by mi-suu | 2006-03-22 13:16 | スイート&お惣菜ぱん

NHK「いないいないばあっ!」のワンワンパンの作り方

ワンワンパンの作り方を紹介します♪
といっても、私の思いつきで作ったので適当なんですが・・・
顔は焼いた後にチョコペンを使ってデコレーションするので簡単です~

ワンワン好きのお子さんには喜んでもらえると思います。
ちなみにうちの子は、顔を描く前の焼き上がりを見て
「わんわん!わんわん!」と指差してくれました。

第1作
f0091506_1031999.jpg

第2作
f0091506_10314672.jpg


f0091506_10321847.jpg

この白パンに耳と顔をつけています。
よくハイジの白パンと呼ばれますよね~

耳の部分は緑茶パウダー(抹茶パウダー)を練りこんで緑の生地を作ります。
1次発酵後、白生地をまるめ表面に軽く強力粉をつけて
箸などを押し付けて中央にくぼみをつけます。
天板に移してから、耳になる生地を上部でつまんでしっかりとくっつけます。
意外と膨らむので耳は少し薄め、長めに成形したほうがいいみたいです。
成形が終了したら2次発酵し、160度で焼き色が付かないように15分弱焼きます。

顔の形をよりワンワンぽくするために
今度作るときはもっと面長に作りたいなぁ~
成形のときにまん丸じゃなくて、少し長く楕円にして
くぼみをつくるのも真ん中じゃなく3:2くらいにしたらいいかも・・・

冷めたら顔!
鼻はレーズンをチョコペンを接着剤にしてつけてます。
目もチョコペンを使って、まずアーモンドスライスをつけてその上にチョコチップをつけます。
(チョコペンは透けるので、アーモンドスライスをつけるときは
チョコチップをのせるあたりに絞ってくださいね)
口はチョコペンで描きます。

これでできあがりです♪
チョコペンで描くのって意外と難しいんですよねぇ~
でもこれなら実際に描くのは口だけなので簡単です。
よかったらお試しください♪


私はこういうチマチマした作業が好きなのでキャラパンにはまってしまいそう・・・
[PR]
by mi-suu | 2006-03-21 11:08 | キャラパン

続・天然酵母パン

昨日買ってきたおいしい天然酵母パンがあるので
数日パン焼きはお休みです。

田舎パンと丸パンは今度パパがお休みの日に
ホットサンドにする予定なので、スライスして冷凍庫へ。
残ったぶんを今朝トーストでいただきました~♪
f0091506_15391478.jpg

これまた楽しみにしていた「ボンヌママンのマロンクリーム」をたっぷり塗って~♪
おいしいコーヒーと一緒に~♪
至福のひとときでした!
f0091506_15392996.jpg

田舎パンは砂糖・卵・牛乳・バターを使っていないので、
穀物の味と香りをストレートに感じるパン。
皮がパリパリしていてなかはもちもち♪おいしー♪
丸パンは卵・バター・スキムミルクが入っているそう。
ソフトでリッチなお味でした。これもおいしー♪

マロンクリームはカルディで安売りしていたので衝動買いしたもの。
パン生地に塗ってロールして焼いたり、トーストに塗ったり、焼き菓子にしたり
色々と使えそう!と思って買ってみました。
思ったよりゆるめ、甘めのクリームでしたが、
生クリームに混ぜてマロンクリームにしたらおいしいだろうなぁ~♪
今度焼き立てのパンで試してみようっ!

f0091506_15395014.jpg

今、我が家にある「ボンヌママン」
青いキャップはハチミツ、赤はイチゴジャム。
ちなみにはちみつはあと4個あります。衝動買いしたわけじゃありません(笑)
結婚式のお見送りのプチギフト。
一緒に行った実家の家族のぶん全部もらっちゃいました。
私以外はみんなハチミツ・・・ジャムがよかったなぁ
[PR]
by mi-suu | 2006-03-20 16:04 | パン屋さんのパン


「主婦・みーすう」がおうちで作ったパン&ハンドメイドの記録


by mi-suu

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
スイート&お惣菜ぱん
シンプルパン
お土産&おもてなしパン
キャラパン
ベーグル
ピザ
天然酵母パン
パン屋さんのパン
ミニチュアパン雑貨
お菓子
お料理
パンケーキ
ホームベーカリー
ワッフルベーカー
うれしい出来事
ハンドメイド
家族のこと
日々のつぶやき
未分類

検索

ブログジャンル

画像一覧