カテゴリ:天然酵母パン( 38 )

ボリボリ・・・とまりません!

大好きなラスク!
f0091506_2320366.jpg

ハード系のパンを焼くと作ります♪
残って硬くなってしまったパンも美味しいおやつに変身ヽ(´▽`)/
子供たちも大好き。
これはクイックヨーグルト酵母(レーズン&ヨーグルト酵母)のパンを使いました。
天然酵母のパンはラスクにしても美味しい♪
ラスクのためにパンを焼いてもいい・・・それくらい好きです(*´∇`*)

おやつつながりで・・・
f0091506_2325946.jpg

私が大好きな黒糖蒸しパン!
ホットケーキミックスを使ったお手軽蒸しパンですが、
黒糖を使うとぐぐっと美味しさアップ♪
黒糖の風味でミックスのクセが消えて美味しくなります(^-^)
蒸しパン好きの方、ぜひお試しください☆
[PR]
by mi-suu | 2009-04-30 23:31 | 天然酵母パン

自家製天然酵母でプチパン♪

レーズン&ヨーグルト酵母でプチパン焼きました♪
今回は私の大好きな全粒粉が入ってます(*´∇`*)
f0091506_22472070.jpg

天然酵母のパンはハード系のほうが好き!
バゲットっぽくしたいけど、技術がなくのっぺりしたパンになる可能性大・・・
なので今回は小さく丸めてプチパンです。
ハード系のパンは難しいんですよねぇ~。特にクープが(´Д`) =3
そのうちまたチャレンジしてみようと思います・・・たぶん。

カリッと焼いてバターを塗って♪
f0091506_22473651.jpg

イチバン好きな食べ方です。

でも、ピザパンも好き(o^∇^o)ノ
f0091506_22475254.jpg

[PR]
by mi-suu | 2009-04-26 22:54 | 天然酵母パン

やっとパンになりました。

しばらく間に起こしていた天然酵母、やっと使うことができました!
クイックヨーグルト酵母・・・だったかな?
レーズンとヨーグルトの酵母です。
f0091506_23352560.jpg

今回はやわらかパン♪
最近暖かいので、発酵がスムーズに進みました。
それにしてもパンの焼きムラ・・・どうにかしたいものです(^▽^;)
私はオーブンの性能のせいにしてますが、
満員御礼状態で焼くのも原因なんでしょうね~。

半分に切って、トースト♪
f0091506_23354254.jpg

カリッと焼いて、シンプルにバターで食べると美味しい(*´∇`*)
この天然酵母のパン大好き!
特にバゲットのようなごくシンプルな配合のパンが大好物。
はやく粉を買って作りたいなぁ~ヽ(=´▽`=)ノ


今日は暖かい一日でした。
午前中は次女と今年度から行っている育児サークルへ。
公園でひたすらお砂場遊びをしてきました。暑かった~(;´Д`A ```
そろそろ紫外線対策(特に私の疲れたお肌・・・)をしなければ!と思うくらいの日差しでした。
そして午後。
なぜか育児サークルに憧れる長女が「公園でお砂場遊びする」と言い張るので
(泣く泣く)公園へ行きました(´Д`) =3
公園は一日一回にしたいものです・・・。
[PR]
by mi-suu | 2009-04-16 23:53 | 天然酵母パン

ホシノスランプ?

ホシノ天然酵母でブールを焼きました。
いつものロースト胚芽ちょっと入り生地。
f0091506_22232532.jpg

最近、何度か同じようなパンを焼いてますが、なんだか上手くいかず・・・。
寒くて発酵が進まずタイミングがつかめないのか、
放置しすぎて存在を忘れていたりするのが悪いのか?
クープもダメダメで膨らみもイマイチだったり、ちょっとスランプです(。´Д⊂)
f0091506_22234688.jpg

でも、皮がバリバリ、中はしっとり。
私好みのパンです。それでいいんです、おうちパンですから(笑)

蔵王クリームチーズをたっぷり塗って♪
f0091506_2224134.jpg



 ♪ ♪ ♪

最近、娘の入園グッズを作るべく、超!久々にミシンを触りました(^▽^;)
全部作り上げるのにはかなり時間が必要と思われます。
困った~(´Д`) =3
そんなわけで、みなさまのところへなかなかコメントできてません。
読み逃げです!ごめんなさい。
また後日ゆっくりお邪魔します!

こんなこともしてるからかな。
[PR]
by mi-suu | 2008-02-19 22:42 | 天然酵母パン

一番ラクな成形のパン/激ウマキムチ

ホシノ天然酵母のブール(胚芽入り)。
f0091506_16515894.jpg

大きくひとつに丸めただけの成形。
成形が晩ごはんの準備の時間にぶつかるとこうなります(笑)
今回はなぜか1本だけメリメリ系クープになりました。

このパンはトーストしてバターを塗るのが一番好き♪

激ウマキムチ
[PR]
by mi-suu | 2008-01-28 18:02 | 天然酵母パン

ホシノ天然酵母のブール&レアベイクドチーズケーキ

久々にホシノ天然酵母を起こしました!
やっぱり最初はリーンなパン♪
f0091506_11311070.jpg

ロースト胚芽を入れて、大きく丸めて焼きました。
天然酵母、時間はかかるけど放っておけるのがいいところ。
でも、存在を忘れることも・・・
今回もあやうく忘れるところでした(^▽^;)
アブナイ、アブナイ!

翌朝、チーズをたっぷり乗せてトーストして食べました。



昨日はオットの誕生日でした。
が、
オットは飲み会のため不在。
夜遅いどころか、カプセルホテルにご宿泊して朝ご帰宅でした。
そんな誕生日やだわ~ヽ(  ̄д ̄;)ノ

そんなオットのためにケーキを作ってみました。
f0091506_11312684.jpg

ここまではベイクドチーズケーキ。

まだ終わりじゃありませんよっ!
この上にサワークリームを流して「レア・ベイクドチーズケーキ」になります。
冷蔵庫でひと晩以上寝かせたほうがおいしいらしいので
今日、豪華焼肉ディナーから帰ってきてからのデザートにします♪
完成図はまた明日ー!
[PR]
by mi-suu | 2008-01-12 11:42 | 天然酵母パン

丸めてブール。

最近はシンプルにブールを焼いています♪
(ホシノ天然酵母使用。)

粉200gを捏ねて4分割~
f0091506_20101759.jpg

これは分割せずにどーんとひとつ!
f0091506_201034100.jpg

シンプルに・・・というか成形が面倒になっただけ(´Д`) =3
朝捏ねて夕方まで放置→成形が晩ごはんの準備と重なる
→忙しくて成形が面倒になる
そういうわけです。

ブールのように丸いパンはソフトな部分も楽しめるので
いつもトーストする私ですが、サンドイッチにしたくなりました(*´∇`*)

といいつつ、今朝もトースト(^▽^;)
f0091506_20111550.jpg

今日はチーズトースト♪
トーストしたときの皮のバリバリが好き!
[PR]
by mi-suu | 2007-11-14 20:32 | 天然酵母パン

サンド専用パン

今日のお昼はコロッケサンド。
f0091506_1655755.jpg

ミニサイズのコロッケを揚げて、ホシノ天然酵母のパンでサンド♪
胚芽入りのリッチタイプの生地です。
パンは生地を楕円に伸ばして、オリーブオイルを塗って二つ折り。
焼き上がりをぱっくり開いて具を挟みます。

具がこぼれない!すばらしいヽ(´▽`)/

これからサンドするときはこの成形にしようかな♪


添えてあるフライドポテトは「北あかり」という品種のじゃがで作りました。
このじゃがいも、ほくほくでとっても美味しいんです!
我が家で(特にオットに)大人気。
生協の宅配で2週間に1度カタログに載るので、必ず注文してます。
厚紙でできた「ホッコ」なるものが付いてくるんです。
レンジで蒸かしいもができる便利グッズなんですが
これがとーっても美味しい蒸かしいもが簡単にできるんですっ!
バターをのせて定番のじゃがバターに、
マヨネーズを絞ったり、たらこソースを乗せたり・・・
いろいろアレンジできます(*´∇`*)
[PR]
by mi-suu | 2007-11-07 17:22 | 天然酵母パン

三日月パン2。

懸賞のサイトをフラフラしていたら、こんな時間( ̄Д ̄;;
ソファーでいびきをかいてるオットを起こして早く寝なくちゃ・・・。
その前に更新!

2回目の三日月パン
f0091506_039371.jpg

今回はロースト胚芽を入れて、三日月型に成形。
ホシノ天然酵母です。
ちょっと塩気が強かったかも・・・塩入れすぎた?胚芽入れすぎた?
でもバターを塗ったり、チーズやハムを挟むような食べ方では問題なし!
ジャムはちょっと・・・(^▽^;)

このパンとポテトサラダで朝食♪
f0091506_0395333.jpg

フライドオニオンふりふりです(*´∇`*)

お気に入りの豆皿。
f0091506_040749.jpg

フェリシモの珈琲豆皿です。
今月はじめて届いたもの。
キレイな色でかわいいので、もう少しコレクションしてみようかな♪



さ~!オットをたたき優しく起こさなきゃ!
[PR]
by mi-suu | 2007-10-20 00:49 | 天然酵母パン

14/60

今日のパン
f0091506_22513899.jpg

ホシノ天然酵母のフィセル。
ロースト胚芽を少し入れたので、香ばしいパンになりました♪
明日カリカリにトーストして、バターを乗せて食べるのが楽しみ(*´∇`*)


♪♪♪


14/60の図。
f0091506_22511972.jpg

去年挫折したストール・・・。
モチーフ60枚中、14枚しかできてませんでした。
もっと編んでた気がしたけど・・・( ̄Д ̄;;

最近めっきり涼しくなり編み物をしたい気分になって
ひっぱりだしてきたんですが、さて今年は完成するでしょうか?
[PR]
by mi-suu | 2007-10-15 22:59 | 天然酵母パン


「主婦・みーすう」がおうちで作ったパン&ハンドメイドの記録


by mi-suu

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
スイート&お惣菜ぱん
シンプルパン
お土産&おもてなしパン
キャラパン
ベーグル
ピザ
天然酵母パン
パン屋さんのパン
ミニチュアパン雑貨
お菓子
お料理
パンケーキ
ホームベーカリー
ワッフルベーカー
うれしい出来事
ハンドメイド
家族のこと
日々のつぶやき
未分類

検索

ブログジャンル

画像一覧