カテゴリ:キャラパン( 5 )

たまにはかわいくキャラパン作り♪

近所のパン屋さんで娘が選ぶのは決まって「動物パン」
やっぱり子供には見た目も大事なのね(^▽^;)
そんな娘のために久々に・・・
f0091506_15361769.jpg

くまちゃんパン。
f0091506_1536353.jpg

ねこちゃんパン。

くまちゃんとねこちゃんにはチョコクリームをたっぷり詰めました♪
牛乳を混ぜるだけのカスタードパウダー使用。
これにレンジで溶かしたチョコを混ぜて簡単にチョコクリームの完成~。
目のレーズンは成形時にハサミで切り込みを入れて、押し込んでます。
パンが冷めたらチョコペンで仕上げ!

そして、キャラパンと言えばやっぱりアンパンマン。
f0091506_15365083.jpg

端においたら、焼け具合におそろしくムラが( ̄Д ̄;;
顔半分白いよ~。こわい・・・。

でも、ちゃんとあんこが入ってますよー(^-^)
子供はこのへんリアルに作ると喜びます。
アンパンマン好きの娘は見て喜び、かじって喜び・・・
成形がちょっと面倒だけど、子供の笑顔をみると
また作ろう!と思う私です♪
[PR]
by mi-suu | 2008-01-29 16:40 | キャラパン

うーたんパン(NHKいないいないばあっ!)

作ってみました・・・
この形はなんでしょう?
f0091506_206399.jpg

NHK「いないいないばあっ!」ファミリー
うーたん。
f0091506_2065635.jpg

細かなパーツはすべてチョコペンで描いちゃいました(^▽^;)
目はレーズン
マラカス(でいいの??)の細い部分はプリッツを刺してます。
私にはこれが限界かと(´Д`)
f0091506_2071496.jpg

顔をもうちょっと大きくしたほうがよかったなぁ~

・・・うーたんの体ってけっこう単純なのね。作れそう。
今度作るときは体も作ろう!

○メモ○
プリッツは水分を吸うと非常にもろくなるため×。
生地で作るべし。
[PR]
by mi-suu | 2006-04-10 20:38 | キャラパン

アンパンマン(練習中)

あまりのおいしさに今日もホシノでロールパンを焼いてしまったヽ(´▽`)/
昨日とほぼ同じ内容なので、今日は以前のキャラパンをアップします。

やっぱり一番最初に作ってみたくなるのは・・・アンパンマン。
私のキャラパン1号。
f0091506_22192758.jpg

思いつきでバイキンマンも。
このときは餡がなかったので、クリームチーズ入れました。
目はレーズン、まゆ・口はチョコペン。
f0091506_22211145.jpg

このときはちゃんと餡入り。

アンパンマン、難しいんです。
顔に丸3つのっけるだけなんですが、コレが難しい!
一応、乗せる前にくぼませて卵を糊にしてつけてるんですが
ほっぺの落ちたアンパンマンが1つ2つできちゃいます(´Д`) =3
しかも乗せる丸が小さくても大きくても微妙なアンパンマンになるし・・・
(1回目はちょっと小さかった気が・・・)
いつも適当に分割してるから??
今度、計ってやってみようかな( ̄ヘ ̄;)

パン屋さんでチョコクリームとかカスタードクリームで
ほっぺを描いて焼いている意味がよくわかります。
私みたいな暇人ならいいけど、たくさん作るのは大変だしね~。
しかも、ほっぺ落ちちゃって売り物にならなかったら困るだろうし。
きっとそういうワケなんじゃないかなぁ~?

そして次はアンパンマンファミリー、ドキンちゃんとカレーパンマン。
カレーパンマンの目はチョコチップです。
f0091506_22202471.jpg

「顔がよごれて力がでない~」アンパンマンとカレーパンマン
こんなの作る人いないよねぇ~えへへヾ(´▽`;)ゝ
f0091506_22203791.jpg

パン生地でまゆや口を書くのはちょっと難しいので
f0091506_22415792.jpg

こうなっちゃいます。
困り顔のアンパンマン・・・
生地で曲線は私の技術では無理なのか( ̄Д ̄;;
・・・当分チョコペンにします(笑)
[PR]
by mi-suu | 2006-03-30 22:45 | キャラパン

キャラパン♪キティちゃんパン

またキャラパン焼きました♪
f0091506_20555643.jpg

キティちゃんのつもりですが・・・どうでしょう?
f0091506_20564585.jpg

ちょっと耳が丸かったかな?

娘は「にゃ~」と言っていたので、ネコには見えたようです。
キティちゃんを見ても「にゃ~」と言うので、
このパンもキティちゃんと認めてくれたと思うことにします(笑)

今日はキャラパン作りでいつも愛用している「チョコペン」がなかったので、
黒い部分(リボンとヒゲと鼻)はココア生地です。
HBの中からミックスコールあたりで生地を少しとって
ココアを混ぜて黒生地にしました。
顔に生地のパーツをつけるときは、指で押してくぼませてから
溶き卵を糊にしてつけてます。
目はキッチンバサミで少し切り込みを入れてレーズンを埋め込みました。

成形終わりはこんな感じ~
f0091506_20593044.jpg

うーん、このときが一番それっぽい。
膨らむと微妙に変化してしまうのが悲しい~

やっぱり細かいとこはチョコペンのほうがラク。
生地で作るのは難しいです~
ただ、持ち運びするには生地のほうがいいのかも。
チョコがビニールについたりしないし、パーツが落ちることもない・・・
でも、うちで食べるならそこまで気をつかうことはないんですよね~ははは。

そして、見ておわかりのように、実は一緒にアンパンマンも焼いた私・・・。
全部成形するのに時間かかっちゃった(汗)

アンパンマンは今までに何度か焼いているので、
今度まとめてアップしてみようと思ってます。
(ヘンテコなアンパンマンばかりですが・・・)

今日のキティちゃんパンは、中身もかわいくイチゴジャムパン♪
明日、パパの朝食に持たせちゃおう♪
もちろん、「ジャムパン」とだけ伝えて・・・
会社で袋を開けてびっくりするかなぁ~うひひ~
アンパンマン(←済)より恥ずかしいよね~!
[PR]
by mi-suu | 2006-03-24 21:32 | キャラパン

NHK「いないいないばあっ!」のワンワンパンの作り方

ワンワンパンの作り方を紹介します♪
といっても、私の思いつきで作ったので適当なんですが・・・
顔は焼いた後にチョコペンを使ってデコレーションするので簡単です~

ワンワン好きのお子さんには喜んでもらえると思います。
ちなみにうちの子は、顔を描く前の焼き上がりを見て
「わんわん!わんわん!」と指差してくれました。

第1作
f0091506_1031999.jpg

第2作
f0091506_10314672.jpg


f0091506_10321847.jpg

この白パンに耳と顔をつけています。
よくハイジの白パンと呼ばれますよね~

耳の部分は緑茶パウダー(抹茶パウダー)を練りこんで緑の生地を作ります。
1次発酵後、白生地をまるめ表面に軽く強力粉をつけて
箸などを押し付けて中央にくぼみをつけます。
天板に移してから、耳になる生地を上部でつまんでしっかりとくっつけます。
意外と膨らむので耳は少し薄め、長めに成形したほうがいいみたいです。
成形が終了したら2次発酵し、160度で焼き色が付かないように15分弱焼きます。

顔の形をよりワンワンぽくするために
今度作るときはもっと面長に作りたいなぁ~
成形のときにまん丸じゃなくて、少し長く楕円にして
くぼみをつくるのも真ん中じゃなく3:2くらいにしたらいいかも・・・

冷めたら顔!
鼻はレーズンをチョコペンを接着剤にしてつけてます。
目もチョコペンを使って、まずアーモンドスライスをつけてその上にチョコチップをつけます。
(チョコペンは透けるので、アーモンドスライスをつけるときは
チョコチップをのせるあたりに絞ってくださいね)
口はチョコペンで描きます。

これでできあがりです♪
チョコペンで描くのって意外と難しいんですよねぇ~
でもこれなら実際に描くのは口だけなので簡単です。
よかったらお試しください♪


私はこういうチマチマした作業が好きなのでキャラパンにはまってしまいそう・・・
[PR]
by mi-suu | 2006-03-21 11:08 | キャラパン


「主婦・みーすう」がおうちで作ったパン&ハンドメイドの記録


by mi-suu

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
スイート&お惣菜ぱん
シンプルパン
お土産&おもてなしパン
キャラパン
ベーグル
ピザ
天然酵母パン
パン屋さんのパン
ミニチュアパン雑貨
お菓子
お料理
パンケーキ
ホームベーカリー
ワッフルベーカー
うれしい出来事
ハンドメイド
家族のこと
日々のつぶやき
未分類

検索

ブログジャンル

画像一覧