カテゴリ:お土産&おもてなしパン( 9 )

ベーグルランチ

昨日の話ですが、お友達親子が遊びに来てくれました♪
最近HBを購入してパンを焼き始めたお友達なので
パン談義に花が咲きました(^-^)

ランチはリクエストによりベーグルサンド。
f0091506_1831780.jpg

BAGEL&BAGELレシピのプレーンベーグルを焼きました。
f0091506_18312965.jpg

レタスと生ハム、チェダーチーズをサンドー♪
この組み合わせ、大好きです(*´∇`*)

フランスパンをお持ち帰りしたいということだったので
ホシノ天然酵母のフランスパンも焼いておきました。
f0091506_18305287.jpg

以前、手土産に持っていったことがあるんですが
リクエストしてもらえるなんて嬉しい~♪
でも今の私ではコレが精一杯(^▽^;)
もっと上手に焼けるように頑張るからね~!

手が痛い・・・
[PR]
by mi-suu | 2006-09-09 18:50 | お土産&おもてなしパン

ラタトゥユマフィンとメープルパン

f0091506_2221956.jpg

朝食用にマフィンを焼きました♪
またまた森岡梨さんのレシピです。続いてます。
今回は甘さを控えたお食事マフィン。
コーングリッツがたっぷり入っています!
作ってあったラタトゥユを入れて、トッピングにもコーングリッツ。
まさにお食事マフィン!
こういうマフィンもおいしいですね~。目からウロコです(^-^)

そして、メープルパン。
f0091506_2223744.jpg

今日は以前住んでいた街のお友達のところへお邪魔したので
手土産にパンを焼いて行きました。
子供たちのおやつにもなるパンを・・・と思い、優しい甘みのあるメープルパンに。
食べやすい形にしてみました♪

分量の砂糖をすべてメープルシュガーにしましたが
ほんのりメープル?な感じ。
子供が食べるにはちょうどいい感じですが、私にはもの足りず・・・。
今度はさらにトッピングにもメープルシュガーを使って
メープルメープルしたパンにするつもりです!
切り込みを入れてバターを乗せ、メープルシュガーを振りかけて焼く、
なんてどうかな?
[PR]
by mi-suu | 2006-08-31 23:25 | お土産&おもてなしパン

しばらくお休みします。

今日から帰省してきます。
宮城&岩手実家ツアーです(^-^)
明日から1週間ほど更新をお休みします!

お土産パンは・・・
f0091506_1371670.jpg

☆ピザパン
 ロースト胚芽入りのリッチ生地。
 厚切りベーコンと玉ねぎを炒めたもの、ピザソース、チーズをトッピング♪
f0091506_1373276.jpg

☆パンプキンパン
 いつものパンプキンパウダー入りです。

ピンクッションもお土産に。
f0091506_1374389.jpg

レースを付けてみました♪ちょっとエレガント?


それではいってきま~す♪
[PR]
by mi-suu | 2006-08-11 13:11 | お土産&おもてなしパン

お土産パン

今日の夜、帰省します♪
これからバタバタするので、今できているパンをアップしておきます!

惣菜パン2種、トマトとハーブのパン
f0091506_16115039.jpg

惣菜パンは、ホシノ天然酵母のロールパン生地。
ハムロール(コーン、チーズをトッピング)とマヨコーンロールです。
トマトとハーブのパンはイースト使用。
いつも通りトマトジュースで捏ねてます。
イタリアンハーブミックスとドライパセリ入りの生地。
今日はなかにクリームチーズを入れ、チーズをトッピングしました。

他に、チーズケーキパン(ホシノ天然酵母、ブルーベーリージャム入り)と
ホシノ食パンを焼いています。

パパのお姉さんも子供を連れて来ているそうなので
それぞれ6個ずつ焼きましたー。
いつも多いかな?というくらい持っていくのですが
嬉しいことに次の日の朝食で売り切れ。
今回もそうだといいのですが・・・(^-^)


さて、今回の帰省は何時間かかるでしょうか・・・
昼間移動すると、ものすごい渋滞に巻き込まれるのです。
よくテレビで写るアレです(。´Д⊂)
なので我が家は夜中に移動してます。
頑張ります・・・

皆様もよい連休をお過ごしください♪
[PR]
by mi-suu | 2006-05-02 16:24 | お土産&おもてなしパン

チーズケーキパン試作!

GWにパパの実家&私の実家に帰省するので
昨日、今日とそのときに持っていくお土産パンの試作をしました。

今回はパパの実家へのお土産。
お義父さんもお義母さんもチーズが好きなので
なにかチーズを使ったものを・・・
ということで、ふわふわのパンにチーズクリームをかけたパン!
f0091506_14312232.jpg

「チーズケーキパン」
イーストを使ったリッチなパン生地に
クリームチーズたっぷりのチーズケーキ風クリームをくるくる~♪
あぁ、この作業楽しい~\(*´▽`*)/
チョコチップをのせたものやブルーベリージャムを包んだものも作りました。

さらに試作は続き・・・
f0091506_14314129.jpg

同じパンではありません(`Д´) !「チーズブリオッシュ」です。
「ホシノ天然酵母の焼きたてパンLESSON」のレシピで。
こちらのパン生地はホシノ天然酵母を使ったブリオッシュです♪
バター、卵、牛乳たっぷりのお菓子パンの上にチーズクリームを絞りました。
(チーズクリームは同じです)

昨日の夕方から発酵に入り、今朝焼きあがりました!
捏ねあがった生地は黄金(?)色でなめらか~♪思わずうっとり(*´∇`*)
1次発酵15時間+ベンチ60分(本では90分)+2次発酵60分(本では90分)
・・・待った待った(´Д`) =3
でも待ったかいあって、ふわふわなパンになってくれました。

本のチーズケーキ風クリームの説明のところに
「このクリームだけをカップで焼いたものもお店にだしてます」とあったので
余ったクリームをケーキカップに入れて焼いてみました。
今日の私のおやつです(*^m^)o==3

f0091506_151090.jpg

「天然酵母食パン」と「トマトとハーブのパン」も焼きました。
これもお土産候補。

チーズケーキ風クリームを使ったパンは研究中!
昨日今日の試作パンをどっさり押し付けた試食係(?)のお友達や
パパの意見を聞いて決めようと思ってまーす(o^∇^o)ノ
[PR]
by mi-suu | 2006-04-25 15:09 | お土産&おもてなしパン

実家へパンの定期便♪

今日、私の実家へ「パンの定期便」を送りました♪
パンを焼きたくて仕方ない私が勝手にこの制度を始めましたヽ(´▽`)/

実家の家族はパンが好きなんです。
特に母は他の家族が「ご飯」朝食のなか、頑なにパン朝食( ̄Д ̄;;
パン好きは遺伝かしら~?
パンを送るととても喜んでくれるので、とても送りがいがあります!
なにを焼こうかな~?と考えるのも楽しかったりして♪

今回は・・・
f0091506_23153481.jpg

☆くるみレーズン食パン(HBおまかせ♪)
 「くるみ・レーズンざくざくのパンが食べたい」というリクエストにより。
☆全粒粉ブール
 リーン系パン好きの母のため。
☆チョコレートブリオッシュ
 前回作ったものよりもミニサイズ♪(粉200g、12分割)


f0091506_23154936.jpg

☆トマトとハーブのパン
 トマトジュースで捏ねたリーンパン。きれいなオレンジ色です♪
 イタリアンハーブミックスとドライパセリ入り、チーズトッピング。


f0091506_2316366.jpg

お気に入りの「ペッパーチーズクッキー」も一緒に送りました~。


f0091506_23393165.jpg

パンを送るときは、それぞれパンの説明を手書きして貼り付けてます(*´∇`*)
ちょっとパン屋さん気分♪


今日送ったパン達は明日届くそうです。
喜んでもらえるといいなっ!
[PR]
by mi-suu | 2006-04-22 23:44 | お土産&おもてなしパン

お花見パン

今日はお友達とお花見~♪
炭水化物担当の私はおにぎりとパンを作って~(*´∇`*)
ピクニックカゴ(勝手に命名)に入れて~
f0091506_23384774.jpg

・・・今日は寒すぎ。
早々に外でのお花見は諦め、お友達のお家にお邪魔してランチしました。
「花より団子ランチ」
f0091506_23442314.jpg

私のパン&ミニおにぎり(鶏ごぼうごはん)と
お友達が用意してくれたおいし~いおかずです(ごちそうさま♪)。
お花見気分でいただきました(⌒~⌒)♪
お花見はできなかったけど、とっても楽しい一日でした!

今日のパンはイーグル200gのリッチ生地を12分割。
またしてもミニサイズです。
分量の砂糖を黒糖にしたのでちょっと茶色い生地です♪
これをたこ焼きパン、蔵王クリームチーズパン、ウインナーロールに。
ホシノ天然酵母を使ったHBおまかせ食パンは
照り焼きサンドとクリームチーズ&イチゴジャムサンドにしました。

今度はお天気のいい日にピクニックしたいなぁ♪
[PR]
by mi-suu | 2006-04-08 00:07 | お土産&おもてなしパン

おうちでパンバイキング2

今日は以前住んでいたところの友達親子2組+小学生1名が
うちに遊びに来てくれました♪
もちろんランチは「パンバイキング」しましたヽ(´▽`)/
f0091506_19383865.jpg

写真撮るのをすっかり忘れて食べてしまったので、
残ったパンを撮影(´Д`;)

今日のメニューは・・・
生クリーム食パン、ジャムパン、チーズパン、たこ焼きパン、プレーン、
ウインナーロール、天然酵母使用のフランスパンのようなもの
クリームシチュー、食後にビスコッティとコーヒー
にしてみました。

遊びに来てくれた子がひとり卵白アレルギーといことで
パンは卵を使わないものにしました。
イーグル300gを使ったリッチ生地を18個のミニサイズに成形。

フランスパンという難易度の高いものもリクエストされていたので挑戦。
しかも、無謀にも天然酵母で・・・
今までなんどか天然酵母で作ってみて惨敗したフランスパン( ノД`)
今回はなんとかそれらしいものができましたが
まだまだ修行が必要です(; ̄Д ̄)
でも見た目はともかく、味はおいしかった~♪

人数も多かったので、成形パンのほかに生クリーム食パンも追加。
子供たち(1歳代)にも食べやすかったみたいでよかったです。

そして、好評だったビスコッティ。
f0091506_19563552.jpg

初めて作ったんですが、簡単!
バターも使わないし、ちょっと混ぜて焼くだけ。
今回はくるみとカシューナッツを入れてみましたが
いろいろアレンジできそうで気に入りました。
お味もアーモンドパウダーのコクがあっておいしいです~。
コーヒーや紅茶にぴったり(*´∇`*)

子供4人と大人3人でワイワイガヤガヤ。
久々に会ったので楽しくおしゃべりして過ごしました。
しかもうちにあった「ミニチュアパン」を気に入ってくれて
使う当てもなく袋に詰められていたミニチュアパンを
引き取ってくれました~。よかったよかった~。
f0091506_209938.jpg

[PR]
by mi-suu | 2006-04-04 20:11 | お土産&おもてなしパン

おうちでパンバイキング♪

今日はお友達と一緒にパン作りしました。
ランチもパン♪
いろいろな種類を食べたいなぁ~
そうだ!ミニパンにして「バイキング」しようっ!

ということで・・・
f0091506_1714749.jpg

こんな感じです。

昨日私が焼いておいたパンを入れると
♪コーン&ベーコン
♪トマト&チーズ
♪たこ焼きパン
♪あんぱん
♪UFOパン
♪チーズパン
♪ベーグル
たくさんのパンが並んでいい感じ~♪

普通サイズのベーグルサンド(チーズ、レタス)もあったけど
ひとつ食べちゃうと他のパンが食べられない恐れがあったため
ひとり半分に。
他に、スープ、サラダ、いただいたイチゴ。
満腹、満足~♪

惣菜パンはイーグルに全粒粉+グラハムを2割混ぜたリッチ生地
f0091506_1783741.jpg

菓子パンにはめずらしく卵を塗ってテカテカに。
f0091506_1791383.jpg

ミニサイズのベーグル。なんかかわい~♪
f0091506_22445177.jpg

今日作ったワンワン(NHKいないいないばあ)パン。
ワンワンパンは、リーン生地を160度で焼いて白パンに。
耳は緑茶パウダー入り。
前回作ったときよりも色白かも。
f0091506_17102865.jpg

[PR]
by mi-suu | 2006-03-16 17:12 | お土産&おもてなしパン


「主婦・みーすう」がおうちで作ったパン&ハンドメイドの記録


by mi-suu

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
スイート&お惣菜ぱん
シンプルパン
お土産&おもてなしパン
キャラパン
ベーグル
ピザ
天然酵母パン
パン屋さんのパン
ミニチュアパン雑貨
お菓子
お料理
パンケーキ
ホームベーカリー
ワッフルベーカー
うれしい出来事
ハンドメイド
家族のこと
日々のつぶやき
未分類

検索

ブログジャンル

画像一覧