人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卵黄4個のゆくえ

昨日のポンポネットは卵白4個使用。
さて、卵黄は・・・
卵黄4個のゆくえ_f0091506_12232849.jpg

ブリオッシュになりました♪

レシピは徳永さんの「パンとお菓子の本」より。
本の半量で卵黄3個、残った1個は塗り卵に使用。
バターもた~ぷり!
それはまるでお菓子のような量でした。

紙のパウンド型、100円ショップのものは一番大きいものでも
本で使われている紙型より小さくて・・・
レシピ(パウンド型3本)の半量で2本できました(^-^)
紙製のものは熱のあたりがソフトになって、ブリオッシュがおいしく焼けるそうです。

粗熱がとれたところで試食!
卵黄4個のゆくえ_f0091506_12234260.jpg

引きちぎってみると黄色い断面が!
ふんわりソフトでリッチなお味でした(*´∇`*)

卵黄4個のゆくえ_f0091506_12235549.jpg

翌日はスライスして軽くトースト。
まわりはさくっとなかはしっとり♪
ジャムを塗ったらまるでお菓子みたい!
カロリーは気になるけど、とっても美味しいパンですヽ(´▽`)/
by mi-suu | 2008-01-20 12:45 | シンプルパン


「主婦・みーすう」がおうちで作ったパン&ハンドメイドの記録


by mi-suu

検索

ブログジャンル

画像一覧