人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆっくり発酵パン

「少しのイーストでゆっくり発酵パン」
ゆっくり発酵パン_f0091506_20444750.jpg

買おうかどうか悩んでいた本、とうとう買っちゃいました。
色々な方のブログでお見かけして欲しくてたまらなくなりました(笑)
最近はもっぱらヨーグルト酵母でパンを焼いていますが(^▽^;)
イーストでゆっくりと発酵させる方式にも興味が・・・。

週末にまずは基本のプチパンを焼いてみました。
ゆっくり発酵パン_f0091506_204526.jpg

全粒粉の入ったハードタイプのパン。
イーストが少ないので冷蔵庫でひと晩かけて1次発酵!
かかる時間は天然酵母とそう変わらないかな~。

朝食に食べようと思ったら、思ったほど発酵が進んでない・・・
急きょ、朝食はホットケーキ(ミックス使用)に変更( ̄Д ̄;;
パン生地は室温で数時間放置しておきました。
意外と温度が低かったのかな~。
じっくりゆっくり発酵させただけあって、今までのイーストのパンとは違う感じ♪
イーストが少ないだけに心配でしたが、ぷっくりと高さのあるパンになりました~。
イースト臭もなくて美味しかったです(^-^)
また色々なパンを試してみようっと!











ふかふかパンが恋しくなった私が焼いた「食パン」
(ただしくはHBが焼いた食パン・・・)
ゆっくり発酵パン_f0091506_20452635.jpg

宣言通りサンドイッチになりました♪
ゆっくり発酵パン_f0091506_20453996.jpg

ハムチーズサンド&たまごサンド。
ふんわり白いパンも美味しい~(*´∇`*)
by mi-suu | 2007-03-13 21:00 | シンプルパン


「主婦・みーすう」がおうちで作ったパン&ハンドメイドの記録


by mi-suu

検索

ブログジャンル

画像一覧