人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスパン修行

図書館で「超本格パンが100分で焼ける!」という本を借りてきました。
ハード系のシンプルなパンのレシピが多い本です。

そうそう、難しいんですよねー、この手のパン。
私もフランスパン系に泣かされております(。´Д⊂)
それが家庭で簡単に焼けるようにレシピにも工夫してある・・・

こ、これは作らねばっ!
本当はピンク色のかわいいパンを焼くつもりだったんですが
変更です!
今日はフランスパンです。
フランスパン修行_f0091506_20123354.jpg

うーん、微妙。
やはり本のようにクープが上手くでません。
もっとモリモリと裂けて盛り上がる予定だったのですが。
ピキピキと鳴いてもくれなかった( ノД`)

でもでもいい事も・・・
フランスパン修行_f0091506_20164230.jpg

エッジが少し立っているぅ~!

たぶん、いままでの私のクープの入れ方がよくなかったのかも。
刃をいつもより寝かせてナナメにして入れました。
垂直すぎてもいけないんですね、きっと。
そして、過発酵させないように注意を払いました。
暖かくなってきましたからねー。ぼーっとしてると大変なことになりますよね。

クープを入れるとき、いつも思いっきり斜め線になってしまう私。
娘のお絵かきのついでにクープも絵に描いて練習してみたりして(*´∇`*)
「縦に、縦に。縦を意識して!」
と呪文のように唱えていたのですが、終わってみると
あら、斜めヽ(´▽`)/
(言い訳→天板の端が邪魔でクープ入れにくいのー!)

まだまだ修行が必要な私です。
クープがキレイにでるまで頑張ります!
by mi-suu | 2006-06-02 20:30 | シンプルパン


「主婦・みーすう」がおうちで作ったパン&ハンドメイドの記録


by mi-suu

検索

ブログジャンル

画像一覧