チーズケーキパン試作!

GWにパパの実家&私の実家に帰省するので
昨日、今日とそのときに持っていくお土産パンの試作をしました。

今回はパパの実家へのお土産。
お義父さんもお義母さんもチーズが好きなので
なにかチーズを使ったものを・・・
ということで、ふわふわのパンにチーズクリームをかけたパン!
f0091506_14312232.jpg

「チーズケーキパン」
イーストを使ったリッチなパン生地に
クリームチーズたっぷりのチーズケーキ風クリームをくるくる~♪
あぁ、この作業楽しい~\(*´▽`*)/
チョコチップをのせたものやブルーベリージャムを包んだものも作りました。

さらに試作は続き・・・
f0091506_14314129.jpg

同じパンではありません(`Д´) !「チーズブリオッシュ」です。
「ホシノ天然酵母の焼きたてパンLESSON」のレシピで。
こちらのパン生地はホシノ天然酵母を使ったブリオッシュです♪
バター、卵、牛乳たっぷりのお菓子パンの上にチーズクリームを絞りました。
(チーズクリームは同じです)

昨日の夕方から発酵に入り、今朝焼きあがりました!
捏ねあがった生地は黄金(?)色でなめらか~♪思わずうっとり(*´∇`*)
1次発酵15時間+ベンチ60分(本では90分)+2次発酵60分(本では90分)
・・・待った待った(´Д`) =3
でも待ったかいあって、ふわふわなパンになってくれました。

本のチーズケーキ風クリームの説明のところに
「このクリームだけをカップで焼いたものもお店にだしてます」とあったので
余ったクリームをケーキカップに入れて焼いてみました。
今日の私のおやつです(*^m^)o==3

f0091506_151090.jpg

「天然酵母食パン」と「トマトとハーブのパン」も焼きました。
これもお土産候補。

チーズケーキ風クリームを使ったパンは研究中!
昨日今日の試作パンをどっさり押し付けた試食係(?)のお友達や
パパの意見を聞いて決めようと思ってまーす(o^∇^o)ノ
[PR]
by mi-suu | 2006-04-25 15:09 | お土産&おもてなしパン


「主婦・みーすう」がおうちで作ったパン&ハンドメイドの記録


by mi-suu

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
スイート&お惣菜ぱん
シンプルパン
お土産&おもてなしパン
キャラパン
ベーグル
ピザ
天然酵母パン
パン屋さんのパン
ミニチュアパン雑貨
お菓子
お料理
パンケーキ
ホームベーカリー
ワッフルベーカー
うれしい出来事
ハンドメイド
家族のこと
日々のつぶやき
未分類

検索

ブログジャンル

画像一覧