人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初!モラセス

これ、モラセス。
初!モラセス_f0091506_21234110.jpg

のりの佃煮とかミキプルーンとかじゃありませんよ~(笑)
モラセスは、砂糖を精製するときに、いっしょにできる蜜糖。
独特の風味と色が特徴で、 鉄分などのミネラル分に富んでいるそうで、
甘味や風味付だけでなく、色をつけることもできる・・・というもの。
私が買ったのは・・・
初!モラセス_f0091506_21242225.jpg

ベーグルに使うため!
ベーグルを茹でるときのお湯にちょっと加えると、ピカピカむっちりになるんです。
知ってはいたけど、いままで買ったことはなかったんです(^▽^;)
今回、あまり生地の状態が良くなくて、
いつもなかツヤのないカサカサベーグルになるところでしたが、
モラセス効果でツヤがでました♪
色もほんのりでてますね~(^-^)

モラセス自体、黒蜜っぽい味なのでパンにお菓子にいろいろ使えそうです!
もっと早く買えばよかった!

ちなみにどうやって食べたかというと、
初!モラセス_f0091506_2124378.jpg

すみません、いつもと同じで(^▽^;)
by mi-suu | 2009-09-10 21:33 | ベーグル


「主婦・みーすう」がおうちで作ったパン&ハンドメイドの記録


by mi-suu

検索

ブログジャンル

画像一覧