人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本の「ハニービスケット」

新年度初の更新になります(^▽^;)
先月の風邪&インフルエンザのダメージが大きく、なかなか健康体に戻れずにいました。
風邪が治りきらなくて、ずーっと鼻水がでていたり、声がでなくなったり・・・。
私はベースに花粉症があるので、もう体調最悪でした~。
でも、やっと完治しました♪
娘の幼稚園も始まり、普段の生活が戻ってきました(^-^)


そんなこんなで、しばらくパンは焼いていないのでお菓子の話。
図書館で借りた本に載っていたお菓子を作りました。
(しばらく前の話ですが・・・)
「ハニービスケット」
絵本の「ハニービスケット」_f0091506_23323969.jpg

娘が選んだ「ハニービスケットの作り方」という本。
男の子とおばあちゃんが一緒にビスケットを作るというお話なんですが、
このおばあちゃんの教え方が素敵!
ただビスケットに必要な材料を教えるだけじゃなく、
バターに使う牛乳を作るには、牛がたくさんの草を食べてお乳をださなくちゃいけないとか、
ひとつの材料ができるまでを子供たちが想像できるように話しているんです。
うーん、うまく言えないけど、この本を読んで
ひとつのお菓子を作るのにも、たくさんの生命が関わっている・・・
そんなことをなんとなく子供に感じてもらえたらいいなぁ、と思いました♪

「ハニービスケット」の作り方

メレディス フーパー / あすなろ書房



もちろんしっかりレシピもついてます(^-^)
ハチミツとシナモンが香る、美味しいビスケットができました♪

オーブンに入れる前はコロコロ丸い形。
グラニュー糖をまぶしてあります。
絵本の「ハニービスケット」_f0091506_2351028.jpg

本を読んだ娘は「ハニービスケットつくるっ!」と張り切って手伝ってくれました~。
ひとつの材料もそこに至るまでのストーリーがあるってことわかってくれたかな?
偶然娘が選んだ本でしたが、とてもいい出会いだった気がします(^-^)
by mi-suu | 2009-04-13 23:56 | お菓子


「主婦・みーすう」がおうちで作ったパン&ハンドメイドの記録


by mi-suu

検索

ブログジャンル

画像一覧